ビジュアルコミュニケーション、、、意識して積極的に実践してきましょう!

ビジュアルコミュニケーション。

一昨日は、コミュニケーションの影響という事を書き、
そして、その流れで、昨日は、魅力的になりましょうと書きました。

コミュ力アップは、魅力アップでもありますね(笑)

今日は、昨日初めて聞いた人もいるであろう言葉
「ビジュアルコミュニケーション」について少し書いてみます。

まあ、この言葉自体を知っていても、知らなくても、
どちらでもいいと思います(笑)

大事な事は、具体的に、魅力的になっていく努力をしていくことです。

とは言いながら、せっかくなので、説明していきます。

ビジュアルルコミュニケーション」には、
「顔」「体」「声」という三つの表情がありますが、
今日は、その中で、顔について書いてみます。

では、ここで質問です。
顔の表情で一番重要なのは何でしょうか、、、(笑)

これは、あなたも即答できるのではないですか、
即答できますよね(笑)

そうです、「笑顔」です。

「笑顔」には、
①プチスマイル、②ハーフスマイル、③ダイヤモンドスマイル
があるそうです。

まず「プチスマイル」ですが、これは口角を1ミリ上げる微笑みです。

多くの日本人は口角が少し下がっているそうで、
だから何も意識していないと、
怒った表情に見えてしまう事も多いようです。
なので、いつも「プチスマイル」を保つことが大事です。

「プチスマイル」のポイントは、
上の歯と下の歯を軽く合わせ、唇の力を一回抜きます。
そして横に開くと、きれいにキュッと口角が上がります。

次に「ハーフスマイル」。
これは前歯を見せる笑い方です。
口角を2ミリアップして、必ず前歯を見せるのが鉄則です。
歯が見えると笑顔の印象は強くなりますね。

そして、最後は「ダイヤモンドスマイル」です。
口角を3ミリ上げ、上の前歯を10本見せます。
ほっぺたの筋肉をキュッと持ち上げる感じです。

ちなみに、笑う回数が減ると顔の筋力が落ちます(笑)
大人になると、子供の頃のようには中々笑えず、
笑わない日が増えてきたりしますね。
すると筋肉が落ち、自分が思うような笑顔ができなくなります。

しかし、意識してトレーニングしていくと、
どんどん美しい笑顔が作れるようになっていきます。

たとえば、いい笑顔で「行ってらっしゃい」と見送りするとかすれば、
送られる人は幸せを感じますね(笑)

出勤時にニコッと笑ってあいさつすると、
会社の人たちを少し幸せにできるのです。

「たかが笑顔、されど笑顔」です。
ぜひ意識して、前歯10本を見せる「ダイヤモンドスマイル」
に磨きをかけていきましょう。

「笑顔!」「笑顔!」「笑顔!」

今日1日、いつも以上に「笑顔」を意識して実践してみましょう。

(今日の一言)
ある人は、鏡を見て、笑顔を作るということを、
日々のルーティーンの中に取り入れていて、
毎日必ずやっていると聞きました。
こういうこと、本当に大事だと思います。

あらためて、自分が日々どんな表情で、
どんな姿勢で周りの人に接しているか、、、
よく考えてみましょう。

そして、まずは、あなた発信の笑顔を増やすことから、
見直していくことです。

何事も素直に行動で示していきましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP