居心地の悪さの中には、成長の種やたくさんのチャンスがある

居心地の悪さと向き合う

誰でも居心地が良いところにいたいと思います。
そして誰もが、無意識にそれを求めているのも事実だと思います。

だから、ちょっと大変だと感じると、諦めたり、逃げたりするわけです(笑)

しかしここでよく考えてもらいたいのですが、
現状は、本当にあなたが望んでいる居心地の良い状況、状態でしょうか。

多分、違うのではと思います(笑)

心の中では、もっとこうでありたいとか思っている事でしょう。
そしてそれは公私ともにだと思います。

仕事に関して言えば、あなたが望む居心地の良い状態、状況とは
どんなものでしょうか。

環境、待遇、人間関係など、いろいろあると思いますが、
これも1人1人、その内容も大きく違うでしょうし、優先順位も違うでしょう。

ただ確実に言えることは、あなた自身が変わらなければ、
そこにはたどり着かないということです。

これは心の中では、実は誰もがわかっていることだと思います。
ところが、これが中々できないから、
モヤモヤしながら過ごしているのかもしれません。

人にもよるでしょうが、変わることは、簡単ではないと思います。
言い換えれば、居心地の悪いことと向き合うことは
簡単ではないということです。

しかし、ステージが上がるためには、今よりも少しでもあなたが望む居心地の良いところにたどり着くためには、
やはり居心地の悪いことと向き合う必要があります。

理由をつけて、言い訳をして、逃げてばかりいたら、結局、今と変わりません。
というよりも、世の中が変化してく分、相対的に考えれば、きっと年々、
あらゆる部分で居心地は悪くなってくるのではと思います。

なぜなら、周りの人は、あなたが思っている以上に
努力している人は多いからです。

あなたはどうなりたいのでしょうか。

立場が変われば、役割も増え、新しい課題と向き合うことになります。
立場が変わらなくても、成長しようと思えば、やはり新しい課題と
向き合うことになるでしょう。つまり全員が同じです。

何かにチャレンジする時、その時点では、居心地はあまり良くないはずです。
しかし、それを繰り返していく人が、ステージが変わっていく人です。

これはある意味慣れもあります。
たとえば、生まれて初めて、超高級店に足を踏み入れた時のことを
想い出してみて下さい。
なんか落ち着かない、居心地が悪かったはずです(笑)
ところが、それを何度か繰り返すと、当たり前になりますね。

日々の様々な仕事も同じです。
あなたが向き合う仕事、取り組む仕事、最初はあなたにとって
ちょっとレベルが高いと感じるかもしれませんが、真摯に向き合い、
取り組み続けることで、当たり前になるのです。

なので、居心地の悪さと向き合うのは、
決して悪いことばかりではないということです。
向き合えば、必ずその先があります。

目先の楽をすることばかり考えるのではなく、もっとその先を見据え、
ステップアップするための居心地の悪さとは、真摯に向き合いましょう。

そして更に言えば、個々で向き合うのはもちろんですが、チームとしても、
周りの人と一緒に、その居心地の悪さと向き合い、取り組み続けられれば、
チーム全体としての成果が上がってくるでしょう。

ちなみに、居心地の悪さというものは、成長していく上では、
常にあるものです。

それを、居心地が悪いという捉え方だけで、
原因などをすべて自分以外のせいにして、自分は何もせずに過ごしていくか、
少しでも居心地を良くしていこうと自分が出来ることに集中して
取り組んでいくかの違いです。

居心地の悪さ、自分がさらに成長する良いチャンスでもあるのです。
自分が良い意味で変わるきっかけにもなるのです。

ぜひ居心地の悪さと向き合ってみましょう。

さて、ラグビーワールドカップですが、今日はサモア戦です。
どの試合も決して楽な試合はありませんね。
今日も最高のパフォーマンスが発揮できることを楽しみにしています。

ワールドカップのせいもあるのでしょうが、ここ最近は、電車に乗っても
外国人の姿が本当に多く見られます。
マナーの悪い人も多く、ちょっと残念に思うこともありますね。

ちなみに、ラグビーワールドカップ開催時のビール消費量ですが、
サッカーワールドカップ開催時に比べ6倍だそうです。

ラグビー観戦は、試合前、試合中、試合後、とにかくビールを飲むそうです。
もの凄い量を飲んでいるんですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP