どうせ知ったのなら、学んだのなら、理解で終わるのではなく、それを活かし、実践し、できる人になりましょう!

知っている事と出来ることの違い

あなたには、日々様々な情報も入ってくるでしょうから
知っていることは多いと思います。

誰もが好き嫌いに関わらず(笑)、いやでも日々様々な情報は入ってきますね。

それこそ、積極的に学ぶ意思がある人は、読書やセミナー参加、
動画、音声学習など、いろいろ取り組んでいて、
実際に学んでいる人は多いと思います。

先日も、習慣化、つまり、無意識レベルでの行動に落とし込んでいく
というようなことを書きましたが、まず、知らなければ、始められませんね。

例えば仕事であれば、自分の任されている業務に対するプロとしての意識、、、
または、人として成長していくためなど、何かを学んでいるはずです。

そのためには、学ぶこと、知ることは、あくまでスタートにすぎません。

しかし、なぜか知っていることで、
出来ていると勘違いしている人は多いように感じます。

人によっては、様々な情報を多く入れすぎて、勝手に自分で判断して、
そこで終わっている人もいます(笑)

仕事においては、ひとつひとつをシンプルに考えるようにしてみて下さい。
あなたが知っている事とあなたが出来る事を混同しないように注意しましょう。

自分に都合よく、出来ていると勘違いしないようにしましょう(笑)

そもそも知っている事と出来る事の違いは、、、

・その知識やスキルを知っているか。
・その知識やスキルを理解しているか。
・その知識やスキルを自分でやったことがあるか。
・その知識やスキルを自分1人で再現することできるか。
・その知識やスキルを他人に教えたことがあるのか。

このように分解して考えてみると良いと思います。

何でもそうですが、少し知ってくると、出来るようになってくると、
人は勘違いしやすいようです(笑)

常に謙虚に、前進する、成長する意識を忘れてはいけません。
あなたが成長するとは、あなた自身のためでもありますが、
同時に周りの人への貢献でもあります。

あなたが思っている以上に知っている事と出来る事の違いは大きいです。

出来るようになるには、学び続ける事、行動し続ける事しかありません。

あらためて、知っている事から出来る事に変えていけるように、
また、出来ている事が増えるように、目の前の出来事と向き合ってください。

選択と集中、凡事徹底、このような言葉を意識しながら、
日々取り組んでみましょう。

とにかく情報は日々変化しているし、本当に多く入ってきます。
振り回されないように、取捨選択できる能力を高めていくことが、
あなたの人生を良くしていくと思います。

先日もある人と話していて、お互いに同意したことがあります。
それは、便利になればなるほど、同等のリスクもあるということです。

たとえば、昨今のSNSであったり、もっと言えばインターネット環境における
様々なツール、仕組みなど全般です。

本当に便利になりましたが、その分、リスクもあるということを、
どのくらいの人が認識できているでしょうか(笑)

またこれは、自由や権利、責任と言うことなどにも言えることですね。
このあたりの話は、誤解も受けやすいので、また別の機会にでも(笑)

せっかく学んだのなら、知っているで終わりにせずに、
ぜひ、出来るにしていきましょう。

話は変わりプロ野球日本シリーズですが、やはりソフトバンクが勝ちました。
選手層の厚さも含め、本当に強いと思います。
もちろん捉え方にもよりますが、昔の巨人の黄金時代に
近いような感じすらしますね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP