ご縁をどう考えるかで、その後が大きく変わることを意識してみましょう!

縁を大事に考える

あなたは、同じ会社で、同じ組織で、同じ現場で、
いっしょに働いていることをどう思っていますか。

偶然?必然?、そんなこと考えたこともないと言う人も多いかもしれません。

そこに正解はないし、答えがあるわけでもありません。
すべては、その人の考え方次第です。

ただひとつ言えるとすれば、自分が選んでそこにいるということです。
自分の選択、決断により、今そこにいるということですね。

では、より良い人間関係や職場環境をつくろうと思ったときに、
どう考えたほうがいいと思いますか。

私は、ひとつの考え方として、縁があったと思うようにしています。

そして、できる限り、その縁を大切に、大事にしようと考えます。

そう考えるようにすると、目の前の人の見え方が変わってくるし、
自分の行動も変わってきます。

縁を大事に考えていない人に良く見られる特徴のひとつに、
自分の都合ばかり優先で考える人ということがあります。

よく考えてみれば、これは当たり前ですね。
自分の都合ばかり優先しようと思えば、縁だとか、
そういう目に見えないものよりも
目に見えるものばかりが大事なわけですから(笑)

どんな考え方もその人の考え方、もっと言えば生き方でもあるので、
誰も否定はできません。

それでもあえて、こういうことを書くのは、
幸せそうに見える人、長い間成功している人、そういう人たちは、
皆、縁だとか、そういうものをとても大事にしている事実があるからです。

縁を大事にしない人は、無条件に人を大事にしません。
自分にとって、得か損かを考えてから、得があるときだけ大事にします(笑)

これはあなたにも、今までの経験で、そういう思いをしたことや
思い当たることがあるのではないでしょうか。

人は欲があるので、損得で考えてしまうのも仕方がありません。
ただ、常にそういう考え方、それだけが判断基準では、
あまりに寂しいと思いませんか(笑)

仕事関係だけに限りませんが、長い時間を共有するのであれば、
もっと大事なものが多くあります。

いっしょに働いている仲間、働けている仲間に対して、
単なる偶然で終わらせるのではなく、縁があったと思い、
大切に思ったほうが、様々なことがよい方向に行きやすいと思います。

いっしょに働いている仲間を大事にできる人は、
結果的に仕事もできるようになるし、
周りに人も集まるので、何かやるときも、すぐに協力者があらわれます。

仮に嫌でも、どうせ同じ会社、あるいは同じ現場で働いているんです(笑)
自分の考え方をどうすれば、より楽しいか、幸せか、
一度考えてみるといいのではと思います。

仮にですが、いくら自分が縁を大切に思って過ごしていても、
周りに嫌な人ばかりしかいないのなら、その現場から離れる選択をすれば
いいでしょう(笑)

まあ実際には、嫌な人ばかりというのはまずないと思いますし、
もしそう感じるのであれば、たぶん、あなたにもかなり問題があるように
思います(笑)

縁についての考え方はいろいろあると思います。
それこそ、目に見えないことなので、どう考えるのも自由ですね。

しかし、偶然を必然と考えるようになり、縁を大事にするようになってくると、
周りの環境や出会う人、付き合う人は大きく変ってきます。

そして、離れていく人は、ある程度、同じようなタイプの人です(笑)
結果的に、幸せ度は年々増す一方です(笑)

もちろん、一度は離れても、相手が気づいて、また繋がることもあります。
ただし、損得だけで、繋がろうとしている人とは、
やはり繋がることはありませんね。

なぜなら損得だけでは、長く付き合えないからです(笑)

立場、お金、年齢など、いろいろな条件があるかもしれませんが、
最終的には、本当に幸せそうな人、楽しそうな人には、
似たような人が寄ってくるのだと思います。

何事もそうですが、自分の幸せ度が高まっていくように
物事を考えていくことが、やはりとても大事であると感じます。

縁に限りませんが、具体的に目に見えないことも大切にする心の持ちかたは
本当に大事だと思います。

人は人と関わりながら生きています。
人は人で磨かれるものです。

目の前にあるご縁、大切にしていきましょう!

さて、今日で仕事納めという人も多いかと思います。
この年末年始は、土日がうまくつながり、9連休という人が多いと聞きました。

久しぶりに長期間お休みできるという人も多いことでしょうね。
毎日どう過ごすかは自由です。
せっかくのお休み、有意義に過ごしましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

ずばり、お願いです(笑)
このブログを興味がありそうな人にぜひ紹介して下さい。
また、メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP