自分の強みをしっかりと把握し、それを最大限に活かしていく努力をし続けましょう!

強みを知る。

あなたは自分の強みを、知っていますか、
どのくらい理解しているでしょうか。。。

もし知っているなら、それを活かせていますか、
活かそうと努力しているでしょうか(笑)

仕事では成果が求められると繰り返し伝えてきています。
あなたに求められている役割、責任、義務があり、
そのうえで成果を出す必要があるのです。

あなたがする努力は、成果を出すための努力であり、
自分が成長する努力であるべきですね。
そして、それは自分の強みを最大限に活かしていく努力でもあるのです。

もちろん、自分が苦手なことや弱みを克服していく努力も必要でしょうが、
バランスとしては、強みを活かしていく努力に
比重をかけていくほうがいいです。

極論を言えば、強みを最大限に活かしていくことで、
弱みや苦手な部分を補えるのであれば、
弱みや苦手な部分の克服に時間を費やさなくてもいいのです(笑)

実際には、そこまで強みを活かしていこうと思えば、その過程において、
必ず他の部分も向上させていくことにもなるので、結局、同じことなのです。

では、なぜ強みが大事なのかということですが、
それはすでにあなたに与えられている貴重な才能だからです。

さらに言うなら、そのあなたの強み、才能は誰にも奪われないのです。

あなたが、あなたの都合で最大限に使うことができるものなのです。

ここで、強みを最大限に活かしていくポイントを書いておくと、、、
それは、「貢献」に焦点を当てることです。

あなたがいくら自分の強みを活かしているとしても、
それが貢献につながっていなければ、
会社では、あるいは仕事においては、
まったく意味がありません、NGなのです(笑)

これはよくあるケースで、確かに、強みを活かしているのだけれど、
周りから見て、ただの自己都合、自己満足のために活かしているだけで、
全く、貢献とは逆方向だということは多々ありますね(笑)

こういう人は、目的や目標を見失っているか、
大きな勘違いをしているかのどちらかです。

人は、すぐにぶれたりずれたりするものです(笑)
なので、強みを活かすことを考えるとき、
最大限に活かしていく努力をするときに、
「貢献」に焦点を当てるといいのです。

「貢献」に焦点を当てることで、
間違ったことに強みを使うことがなくなりますし、
重要なことに、より集中するようになってくるのです。

自分の強みを知る、その強みを活かすことを考える、
最大限に活かしていく努力をする、これを徹底して実践することです。

(今日の一言)
ちなみに、自分の強みがわからなければ、
周りの人に聞きまくってください(笑)

非常事態宣言が出されましたが、おかしな情報に惑わされず、
自分がやるべき事、自分がコントロールできることに集中して
日々過ごしましょう!

・様々な角度から、いろいろなことを自問自答してみましょう。
 すると、自分の強みなども見えてくるものです。

・人は飴と鞭だけでは動かない。
 それよりも、尊敬、信頼、貢献という内発的動機づけが大事である。

・自分の非を認める大切さ。
 もちろん、その非を改めることが出来ればいいですが、
 表面上、あるいは、上辺で改めるよりも、非を心から認めること、
 改められなくても、心から認めることのほうが、もの凄く重要なのです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP