仕事におけるあなたの義務とは何かを考えてみましょう!

あなたの義務を果たしましょう

これは仕事をするうえでは、基本ですね。

誰でも与えられた仕事をしているはずです。
自分では、みな誰もが仕事をしているつもりになっています。

しかし、与えている側、任せている側からみると、様子は違ってきます。

残念ながら、きちんと義務を果たしている人は少ないです(笑)

まず、きちんと義務を果たさなければ、何を言ったところで、
認めてもらうなり、理解してもらうなりすることは難しいです。

よくあるのが、義務を果たさず、権利ばかり主張するケースです。
本人が気づいていないケースが多いですが、周りから見れば、
ただ残念な人に見えるだけです(笑)

出来ると言われている人、階段を上がっていく人、周りから信頼されている人
すべて、仕事においてと言う前提ですが、そういう人たちは、
義務以上のことを行う人です。

よく言うプラスαが出来る人ですね。
頼んでいる側、任せている側の想像を超えるレベルで実施するので、
認めざるを得ないのです(笑)

自分が確実にやらなければいけないことは何か。
会社から、上司から、同僚から、部下から、あるいは、お客などから、、、
任されている仕事、役割は何か。

一度、自分の中で、具体的に紙に書き出し、整理するといいです。
実際に、これをやると、自分自身わかっていないことが多いです。

まずは、目の前の義務を果たす、その積み重ねです。
義務を果たそうと思えば、それを実行、実現するために、
準備が変わってきます。

準備が出来ない人に、いい仕事は出来ません。
よりよい仕事をしようと思えば、準備すると言うことも義務になってきます。

きちんと義務を果たすから、その先の仕事も見えてくるし、
新しい役割も与えられるわけです。

どんな単純な仕事でも、やり慣れた仕事でも、また、ハードルの高い仕事でも
一所懸命、義務を果たしてください。

繰り返し、繰り返し、義務を果たしてください。
そうすれば仕事が仕事を教えてくれます。仕事力も人間力も向上します。

自分は天才だと思っているのでなければ、余計なこと、無駄なことは考えずに、
目の前のことに一所懸命取り組みましょう。

与えられた、任された、義務を果たしましょう。

さて、最近は、基本中の基本である、
挨拶がきちんと出来ない人が多いと感じます。

だからこそ、チャンスですね。
挨拶などは、ある程度誰でもするでしょうが、適当な感じの人が多いです(笑)

ちなみに、お礼などは差をつけやすいです。
なぜなら、ほとんどの人はその場でお礼を言うだけだからです。

何事もちょっとした一工夫で、相手の印象に残りますし、
相手が受ける印象は大きく変わります。

すでに帰省ラッシュも始まっているようです。
この時期田舎に帰る人は、大変ですね。

それでも帰る場所があることは幸せなことでもあります。
田舎がない人にとっては、田舎も羨ましいものです(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

ずばり、お願いです(笑)
このブログを興味がありそうな人にぜひ紹介して下さい。
また、メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP