目の前にある事、身近な事に関心を持ちましょう!

関心を持つ

 

あなたは何に関心がありますか?

 

家族、健康、仕事、お金、他にも人それぞれいろいろとあるでしょう。

 

関心がある事に対しては、自然と意識が行きますね(笑)

自分が関心のある事柄に対しては、よく耳に入るし、目に留まります。

 

では少し質問を変えて、あなたが今まで見てきた中で、仕事ができる人は

何に対して関心を持っているように見えましたか、、、

 

あるいは、日々楽しそうに仕事をしている人、なんかいつも活き活きしている人は

何に関心があるように見えたでしょうか、、、

 

実際には、その人に聞かなければわかりませんが、

いくつか想像できることはありますね。

 

日々仕事をしていて活き活きしている、ワクワクしている人の共通点としては

関心という切り口で考えると、次のようなものがあると思います。

 

自分の仕事、担当している業務、所属している会社、職場、

お客様、周りにいる仲間、そして自分自身です。

 

これらに関心がなければ、常にワクワクして仕事に取り組めていないでしょうし、

活き活きとはしていないと思います(笑)

 

仕事が出来ている喜び、働ける喜びであったり、

目の前のことに全力で取り組める姿勢というものは、

そういうワクワク感などから生まれてくるものだと感じます。

 

そのためには、関心を持つことです。無関心では、ワクワク感もなければ、

活き活きと働くことも出来ないでしょう。

 

仕事に関心を持ってますか?

一緒に働いている仲間に関心を持ってますか?

そして自分自身に関心を持っているでしょうか。。。(笑)

 

さらに、会社に関心を持つ、お客様に関心を持つ、こういう人が、

ワクワクしながら仕事が出来るのだと思います。

 

有名な言葉に、愛の反対は憎しみではなく無関心であるというのがありますね。

自分が関わる事、多くの時間を費やしている場所に対して、

無関心ではいい仕事は出来ないでしょう。

 

無関心なことに対しては、アイデアも生まれないでしょうし、みずから積極的に

何かをすることもないですね。

まずは現状に、目の前のことに関心を持ちましょう。

 

「仕事は他者に関心を持つことからスタートする」

 

「我々は、自分に関心、興味を持ってくれる人に対して関心、興味を持つ」

 

「自分自身に対して関心を持つのと同じように、

   他人が自分に関心を持っているとは期待するな」

 

ところで、、、

関心はあると言いながら、実際には、自分に利がある時だけと言う人は多いです。

会社などでもそういう人を多く見てきました(笑)

上記で書いたようなことに本当に関心を持って取り組んでいる人は、

やっぱり動きが違います。ただ何となく日々過ごしている人ではありませんね(笑)

愚痴や不平不満も少ないです(笑)

そんなことを言うよりも改善案を考えたり、まず出来ることをやっていますね。

関心がある、別の言い方をすれば愛があるからこそ、努力もするし、質も上げようと思うし、

喜ばれようと思うのでしょうね。

貴重な時間を費やしている仕事に対して、もっと関心を持ちましょう(笑)

 

さて、いろいろな人に会いますが、

やはり活き活きしている人と話すのは楽しいですね。

同じように仕事の話をしていても、なぜかワクワクさせてくれる人がいます。

きっと大変なことも多いはずなのに、楽しそうに見えたり、

笑顔が多かったりするものです。

自分自身も相手にそういうことを感じてもらえるように、笑顔、姿勢などを

もっと意識して、そうなりたいものですね(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP