当たり前の行動の数を増やしましょう!

当たり前の行動を増やす

 

あなたの当たり前にはどんなものがあるでしょうか?

 

日々仕事をしていて、あなたが当たり前だと思ってやっていることは

どんなことがありますか。。。(笑)

 

その当たり前の行動の数は増えていますか、それとも減ってますか、、、(笑)

減っているようでは困りますね(笑)

 

では、どのくらい増えているでしょうか。

 

冷静に自分自身の行動を振り返ってみて下さい。

あまり増えていないと感じませんか。

 

会社であれば、どこでもその会社ならではルールがあるはずです。

就業規則、社内規則、社内規定、社内ルール、社内規範など名称も様々でしょうが、

必ずルールはありますね。

 

さらに言えば、会社全体ではなく、あなたがいる職場だけの、

あるいはその所属チームだけのルールなども存在すると思います。

 

文章にはなっていない暗黙のルール、決まりごとなどもあるかもしれませんね。

それらのルールは何のために存在しているのでしょうか。

 

お客様に喜ばれるため、お互いに気持ちよく働くため、各自が成長するため、

組織としてのレベル維持、向上のためなどの理由だと思います。

 

つまり、意味のないルールはないはずです。

これは言い換えれば、約束事と言ってもいいかもしれません。

 

約束を守るのは当たり前です。

お互い約束を守らずに、良い仕事は出来ないでしょうし、

お客様などからも信頼は得られないでしょう。

ルールは守って当たり前ということです。

 

すべてのルールを守れている人は、ほとんどいないと思います(笑)

というよりも当たり前の行動が出来ていないことのほうが、

実際には多いのが実情ではないでしょうか。。。(笑)

 

あれもやりたい、これもやりたい、ここを変えたいなど

改善したり、新しいことにチャレンジするのは必要です。

 

しかし、現状のその当たり前の行動を確実に増やしていかなければダメですね。

すでにある当たり前の行動の数も増やせずに、実践できていなくて、

新しいことばかり目を向けても、きっと中途半端に終わるでしょう。

 

小さな行動の積み重ねは本当に大事です。

何気ない些細なことでも、まずは、約束を守る、ルールを守る、

そういう当たり前の行動を確実に増やしていきましょう。

 

「当たり前のことが当たり前に出来るようにすること」

 

「その人の当たり前の行動の積み重ねが、今の結果となっている」

 

「凡事徹底」

 

ところで、、、

当たり前の行動というと本当にいろいろありますね。

たとえば、挨拶ひとつとっても、その職場などでの当たり前は違うと思います。

掃除の仕方、何かの提出方法、レベルなど、それぞれ当たり前は違うはずです。

あなたが勝手に判断した、あなたの都合での当たり前ではなく、

決められている当たり前、あるいは相手が求めているであろう当たり前を意識して、

それを確実に実践すること、行動すること。まずはそこからだと思います(笑)

成長するとは、何か特別なことをすることではなく、

日常業務においての当たり前の数を増やすこと、レベルを上げていくことだと思います。

 

人はみな価値観も違うし、興味あるものも違うし、趣味趣向も違いますね。

だからこそ、良い仕事をしようと思えば、身近な人と、周りにいる仲間と、

コミュニケーションをとり、お互いを知ることが大事になってきます。

仕事をするうえでは、個人の趣向、価値観とは別に、組織として、チームとしての

価値観、理念などを共有しておくことが必須です。

そうでなければ、行動にぶれが出るし、判断基準もバラバラになり、迷惑になるのは

関係者であったり、お客様であったりします。

だからそのためのコミュニケーションをとらなければダメです。

上っ面のコミュニケーションでは、たぶん何も変わらないでしょうし、時間の無駄ですね。

昼飯も一緒に行かない、雑談もあまりしない、仕事だけの話のみ、、、そんな関係性で、

本当にチームとして、組織としての価値観など共有できていると言えるのでしょうか。

相手のことを理解できるのでしょうか。

なんでも自分からです。積極的に自分から声かけをしましょう。

そんなことも出来ずに、常に受け身で、自分からは動かずに

コミュニケーションはとれていますとか思っているとしたら、笑わせるなと言う感じですね。

完全に自己都合、自分勝手でしかないと思いますよ。

当たり前の行動を増やす中に、相手のことを気遣う、相手のことをもっと知る

というのも入っているべきだと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP