コミュニケーション、本当に大切であり大事な事でもあるので、少しずつでもレベルアップしていきましょう!

コミュニケーションのヒント。

コミュニケーションが大事だという事は誰もがわかりきっていますね。

では、それがわかっているあなた、、、
コミュニケーションについて、何か工夫などしていますか。

以前よりも、コミュニケーションが得意になった、上手になった、
あるいは、以前よりも、
様々な人に対応できるようになったなどの実感はありますか、
自信を持ってそう言えるでしょうか、、、(笑)

いかがですか、どう自分自身を評価しているでしょうか。

成長していくために大事だと思うことは、
何かひとつでもいいので、工夫してみることです。

たとえば、人と話すときに、「でも」を使わないようにして、
その代わりに「そう」を使うことを意識してみるとか、、、

あるいは、相手に何かの指示を出したとします。
その時に、相手が、無理とかできないとか、屁理屈を言っていると感じた時、
なぜ屁理屈と感じるのか、なぜ相手が屁理屈を言っているのかを考えてみます。

あきらかに相手に能力がなくてできないのか、
もしくは反抗心から言ってきているのか、、、
そういうことを考えてみるのです。

こういう時に、自分がどう考えるかも
コミュニケーションスキルのひとつなのです。

もしかしたら、指示している内容が、相手からすると屁理屈のように
聞こえていることもあるという事です(笑)

人は、自分が言っていることは屁理屈だとは思いません(笑)
しかし、相手は、そう感じていることもあるのです。

コミュニケーションが上手く取れていないなあ
と感じる人たちの会話を聞いていると、
お互いに屁理屈を繰り返していることはよくありますね(笑)

屁理屈という言葉を聞くと、まさかそんなことはと思うかもしれませんが、
結構、そういう事が多いのです。

なので、まずは、聞き方、聴き方です。

コミュニケーションが上手な人は、やはり、聞き方、聴き方が上手です。
そして、そのコミュニケーションの目的を理解しています。

何が目的で、その人とコミュニケーションをとるのかという事です。

仲良くなりたい、自分のことを知ってほしい、
自分が言いたいことを理解してほしい、
自分の言う事に従ってもらいたい、あるいは、相手のことを知りたい、
相手が何をどう考えているかを理解したいなどなど、、、

こういう事を意識して相手に臨んでいるからこそ、
言葉選び、言葉の選択も、それに見合うものとなってくるのでしょう。

どんなことからでもいいし、ほんの少しずつでもいいので、
工夫していくこと、トライしてみることです。

コミュニケーションにおける工夫、ぜひ実践していきましょう。

(今日の一言)
コミュニケーション、簡単でもあり、難しくもありますね。
話し方、聴き方、ちょっとしたことで、
自分の印象も、相手の印象も大きく変わります。

良く使う言葉、自分の口癖などは、ほとんど無意識です。
だからこそ、少しずつでも意識して、レベルアップしていくしかないのです。

ただ丁寧な言葉を使えばいいものでもないですね。
仮に同じ相手でも、状況、目的により、
コミュニケーションの取り方は全く違ってくるのです。

対面で会う機会が減ってきているからこそ、
さらにコミュニケーション能力が問われてくるとも言えるでしょうね。


・自分自身をどう扱うかによって、この先のあなたの価値が決まる。
 自らの限界を超えるために、潜在能力はある。
 変わらない人生。変わる人生。どちらも、
 その人生を創っているのは、あなた自身です。
 苦し状況になるのは、自分の心の視点を引き上げられずに、
 感情の波にのまれてしまうからです。
 騙されたと思って、自分はできる、自分は凄いと勘違いしてみましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP