遅いことはない、、、今更遅いという理由を言い訳にするのはやめましょう!

遅いことはない。。。

新しい事に取り組む、何かを始めること、、、
決して遅いという事はありません。

もちろん、あなたの年齢にもよりますが、
今からプロ野球選手になるとか、Jリーガーになるとか、、、
そういうことは遅すぎるでしょう(笑)

しかし、仕事に関係することであったり、
何かしらの趣味であったり、、、
そういうことで、今からでは遅いという事はほとんどないです。

いつも言っている通り、可能性しかないのです。

なので、苦手だからとか、向いてないからとか、、、
自分であまり決めつけないほうがいいと思います。

今更やっても、今更トライしても、、、
そういう思考癖がある人は、日頃の仕事においても
そういう癖が出やすいものです(笑)

良く言いますが、一事が万事なのです。

そういう人ほど、アイデアも出ませんし、改善案なども出てきません。
これは、脳の仕組みから言っても当然の結果ですね。

さらに、誰かがせっかく、アイデアを出したり、改善案を出してくれても、
変えないほうがいい理由ばかり考える、言い出すことが多いです(笑)

とにかく、可能性よりも、無難に、安全に、
現状維持という思考になりやすいのです。

しかし、冷静に考えてみればわかりますが、
そのほとんどは、決して無難でもなければ、安全でもないのです。

ただ、今この瞬間は、そのやり方で成り立っているということだけです。
角度を変えてみたら、もしかしたら、
すでに成り立っていない可能性だってあるのです。

重要な事は、自分で自分の芽を摘むなという事です。

自分がやってみようと思ったことはもちろんですが、
仕事においては、誰かがやってみようといったこと、
あるいは、改善案などを提示されたことなど、
やるという前提で、それをやって結果を出すという前提で
物事を考えてみることです。

そういう時でも、「今更やってもなあ、、、」と心のどこかで考え、
せっかく芽生えたものを、自ら潰す人が多いのです(笑)

繰り返し言い続けていますが、改善しなければ生産性なんて上がりません。
あなたが新しいレベルにならなければ、生産性は上がってこないのです。

まずは、「今更やったって」と言う思考、とにかくやめてみましょう。

「遅すぎるという事はない」と言う意識、
あらためてしっかりと認識して、
日々の仕事と向き合っていくことです。

遅すぎることはないという事を書いてきていますが、
こういう思考も全て癖です(笑)

指摘された時、言われた時、気づいたとき、知った時、
全てそれが、やるタイミング、変えるタイミングなのだと思うくらいで
丁度いいです。

ほとんどの人は、それくらい積極的に、主体的に、
やろうとはしないものなのです。

あなたの身近にいる人、周りにいる人、あるいは、
これまで見てきた人でもいいですが、
そういう人たちをあらためて思い出し、観察してみて下さい。

そういう人たち、どうなっていますか。。。(笑)

今の世の中、何かを始めたとして、
そのやり方やすでにそれで上手くいっている人、
たくさんいるし、本やセミナー、SNSなどを通じて、
いくらでも、真似できる環境です。
なので、遅すぎるという事はないのです。

少なくとも仕事においては、改善していく事は必須であり、
「遅すぎる」というのは基本的にはないと思ってください。
それは、あなたがやりたくない理由であり、あなたの言い訳でしかないのです。

積極的に、主体的に、能動的に、、、
何をするのも遅すぎることはありません。
ぜひ常に意識して行動しましょう。

(今日の一言)
あなたのこれからの人生においては、今日が一番若い日なのです。
当たり前ですよね(笑)
だから、もう歳なので、、、と言う理由も禁句です(笑)

なぜこんなことを言うかと言えば、、、
先日もある動画の中で、視聴者が、「もう40代なので、、、」
「もう50代なので、、、」
「今更やるのは厳しいかと思います」
と似たような質問がいくつか出てきたとき、、、

90代の人が、「何を言っているんだ、全然若いじゃないか、
いくらでもやれるだろう」ということを言いました。
その人は、まだまだやりたいことがあるとも言ってました。

そして、ほとんどの人が言っているのは、
今更出来ない、今更無理だと言う理由になってないと、
その90代の人がずばり言いました(笑)

これを聞いていて、あらためて思考癖ってもの凄く大事だなあと感じました。
そして、この90代の人のような思考癖の人のほうが圧倒的に長生きしている、
しかも健康で長生きしている人が多いというのも事実ですね。

超ネガティブ思考である私は、思わず、このやり取りを聞いていて、
いろいろ年齢のせいにしている自分を反省しました(笑)

・相手の魅力を見つけて伝えるほど、相手も自分の魅力を見つけてくれる

・失敗しても、成功しても、挑戦した人しかわからないことがある

・あきらめるのは、今だけを見ているから。
 あきらめないのは、輝く未来を信じているから。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

  1. 2023.01.23

    五輪書!

スポンサードリンク

PAGE TOP