誰もが素直に聴いてくれるわけではない、、、相手は素直に受け止めないという前提で必要な事は繰り返し話しましょう!

相手は素直に受け止めないと心得よ。。。

素直さ、とても大事だと何回も伝えています。

それでも中々素直に聞くことはできないものですね(笑)

特に、自分に対して、批判されている、文句を言われている、
非難されていると感じてしまうと、全く聞く耳は持たないことが多いです。

これは昔から言われている人間心理でもあります。

逆に言うと、人を動かすことが上手な人は、
同じことを言っていても、
相手を批判しているように感じさせない工夫をしています。

受けて側からすると、非難されている、
文句を言われているように感じないのです(笑)

人は、自分が間違っているとは思いません。
とにかく自分は正しいと思い込みたいものなのです。

しかし、現実にはどうでしょうか。

誰にでも間違いはあるし、間違いというレベルではないとしても、
もう一段上のことをしていくために、
何かを指摘されたりすることはあるでしょう。

仕事においては、上司が部下に、あるいは、同僚同士でも、
更に成果を上げていこうとか思って、指摘、注意することは多々あります。

こういう時、指摘、注意している側は、相手のことを想って言っているので、
相手は聞いてくれていると思いやすいです。

ところが実際には、ほとんど聞いていません(笑)
素直に受け止める人、、、果たしてどのくらいいるでしょうか。

なので、相手が素直に聞いていない、
受け止めないという前提で話すことです。

相手が素直に改善してくれると思ったら大間違いです(笑)

だからこそ、本当に大事な事は、必要だと思うことは、
繰り返し、何度でも言い続けるのです。
言い方を変えながら、工夫しながらでも、何度も伝え続けることです。

そうすることで、言われている側が、やっと気づいていくことも
あるというレベルなのです。

残念ながら、ずうっと気づかず、同じ状態のままの人もいますが、
それはある意味、仕方がありません(笑)

気づくのは、自分です。
自分が気づかなければ、いくら注意されても、指摘されても、、、
行動は変わりません。

気づいた人だけが、その気づいたレベルに合わせて、
行動を変えたレベルに合わせて
成長していける、ステージが変わってくるということだけなのです。

なので、あらためて書いておきますが、言う側、伝える側は、
大前提として、相手は素直に受け止めないということを
意識しておくことです。

人は誰もが、非難されたくない、注意されなくない、
文句を言われたくない、批判されたくない
という生き物だということを、再認識しておくことですね(笑)

(今日の一言)
じゃあ、何も言えなくなる、
何を言っても意味ないじゃんと言いたくなりますね。
私自身も、これまで何回そう思ったかわかりません(笑)

それでも、また必ず言いますし、
こうして何度も同じような事を書いているわけです。
ただ誰にでも同じようには言わなくなってきています。

やはり相手に対して、自分がどう思っているかで、
自分の行動も変わってくるようです。
極論ですが、どうでもいいと思う人には、何も言いませんね(笑)

そうは言っても、会社では、仕事においては、
目的や目標など、トータルで物事を考え、
気になる部分は、やはり言い続けます。

言い方、伝え方など、きっと多くの人は、これまでも工夫してきています。
それでも相手が非難されている、批判されている、文句を言われている
と感じることもあるでしょう。

残念ながら、言う側、聞く側、どちらも完ぺきとはいかないので、
とにかく、必要な事は言い続けることです。

なぜかと言えば、仕事であれば、目的や期限のある目標があるからです。
優先順位があるからですね。

ちなみに、お互いが成長してくると、レベルが上がってくると、
こういう問題も減ってくるし、問題の内容も変わってきます。

だからこそ、学び続けることは大事だし、素直さや謙虚さというもの、
もの凄く大切なんだと思います。

ちなみに、以前のメルマガでも書きましたが、
恩を忘れ、感謝をせず、
自己都合、自分勝手、自分の損得だけで生きていたら、
今後は本当に、必要とされない人、選ばれない人になっていくことでしょう。

・あなたの明日を変えるのは、あなた自身です。
 自分の底力、苦しい時、厳しい時こそ、馬鹿がつくほど信じ続けることです。
 現状維持は、間違いなく退化に向かい後退していきます。
 多くの人は、今いまやると決めないから、未来もやらないのです。
 「やる」、「絶対にやり遂げる」と決めれば、
 覚悟のギアが入れば、潜在能力は必ず力を貸してくれる。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP