相手が何を望んでいるか、、、相手の欲しいものを想像する、考えてみましょう!

相手の欲しいものを考える。

人には欲しいものがありますね。

それは具体的なものである場合もあれば、無形なものの場合もあります。

何も望んでいないという人であっても、人には承認欲求もあるし、
認めてもらいたいとは思っているわけです。
つまり、何かしらを望んでいるのです。

そんなことはないという人でも、
心の中では必ず何かしらを求めています(笑)

なので、コミュニケーションという意味でも、
あるいは、相手を動かすという意味でも、
相手が何を望んでいるか、それを考えるようにするといいです。

相手が望んでいないものを、いくら与えても相手の心は動きません。

昨日書いた、批判、非難、文句などでは動かないというのも結局同じことです。

相手がそれを望んでいないのだから、
相手がそれを欲しいと思っていないのだから、
聞かないし、動かないわけですね(笑)

まあ、非難、批判、文句を言われるのを望んでいる人はいないと思いますが、
結局そういう事なんです。

いつも言っていますが、仕事は人と人が行っています。
お互いにコミュニケーションを取りながら、相手を動かし、相手に動かされ、
何かしらの成果を上げていっているのです。

ということは、相手が何を求めているか、何を望んでいるか、
何が欲しいのかということを、出来るだけ知っておくことです。

そういう視点で相手を観察することで、見えてくることもあるし、
相手の優先順位、価値観なども見えてきます。

仕事では、必ず成果を求められています。
しかも、その成果は、相手が求めるもの、会社であれば、
会社が求めるものでなければNGです。
そして、それは期限付きですね。

そう考えると、少しでもその求められている成果を上げていくためにも
お互いのことをもっと知るように努力することです。

また逆に、自分のことを知ってもらえるようにも努力することですね。
自分が何を欲しいと思っているか、、、相手に知ってもらうことです(笑)

お互いが望んでいることを、できるだけ提供し合いながら、
日々仕事をしていくことができれば、
成果はこれまで以上に上がってくることでしょう。

仕事は、行動ありきです。
なので、相手に強い行動欲求を起こさせるようにしていくことです。

相手の欲求、しっかりと理解するようにしてみましょう。

(今日の一言)
相手の欲求を満たすこと、、、
それが人を動かす大きなポイントのひとつでもありますね。

相手が何を欲しいと思っているかを知ることは、
もの凄く大事な事でもあるのです。

仕事においては、ただ自分の欲しいものばかりを言うだけで、
相手が欲しいものを提供できなければ、
相手もあなたのいう事をあまり聞くことはないでしょうね。

相手を想像する事、、、やはりとても大切だと思います。


・無自覚に繰り返す言葉に、あなた自身の囚われが隠されている。
 自分探しを外側に求めれば求めるほど、自分を見失っていくという真実に、
 多くの人は気づいていない。
 過去の自分に拘るな、未来の理想の自分に拘ろう。
 本気と一生懸命は、全く違う。
 自分を信じられるから、他人を信じられる。
 自分を大切にできるから、他人も大切にできる。

あっという間にもう週末です。
来週は、いよいよ12月に突入ですね。
本当に月日が流れるのは早いです(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP