仕事をするとは、人の役に立つとは、どうすることか考えてみましょう!

人の役に立つ。

仕事とは何でしょうか。
働くとは何でしょうか。

働くとは、一般的に言えば、仕事をする事ですね。

語源的に言えば、人が動く事のようです。
漢字がそうなっていますね(笑)

はたを楽にするというのも良く聞きますが、これは言葉遊びのようです。
しかし、そう考えている人も多く、
それを語源だと勘違いしている人も多いのではと思います。

単純に、人が動くことが働くだと捉えるよりも、言葉遊びといえども、
はたを楽にすることを働くと捉えたほうが、
なんか良い方向に進む気がしますね(笑)

どう捉えるかは自由ですが、周りからどう見えているかは、
結構大きな意味があると思います。

ただ、動いているだけと思われているか、
人を楽にしていると思われているか、、、(笑)

あなたはどう思われたいですか。

はたを楽にする、人を楽にする。言い換えれば、
人の役に立っているということだと思います。

仕事する以上、何かしら、人の役に立っていなければ、
ちょっと残念過ぎますね。

自分では役に立っていると思っていても、
それが独りよがりであったらダメだと思います。

また、いくら本人が一生懸命やっていると思っているとしても、
それが周りから、上司から、会社から求められている事とずれていたら、
それは残念な方向に進む事が多いです。

愚痴や文句ばかり言っている人、ネガティブな感情に周りを巻き込んでいる人、
そういう行動、姿勢も、人の役に立っているとは言えませんね(笑)

あなたが仕事をしていて、誰の役に立っているでしょうか。

周りにいる人の役に立っていますか。
そう自信を持って言い切れるように行動できているでしょうか。

人の役に立つ、周りの人を幸せにする、笑顔にする、言い方は違えども、
このような行動になっていれば、それはもの凄く価値がある事だと思いますし、
仕事をしていると言っていいでしょう。

あなたが成長する事とは、人の役に立てることが増えるということです。

あなたが成長せずに、あまり進歩、進化していないとしたら、
あるいは、あきらかに後退しているとしたら、、、

それは少しずつ人の役に立てなくなってきているということです。
場合によっては、周りに迷惑をかける範囲が
広がっているともいえると思います(笑)

あなたは、まだまだ動けます。もっと考えられるし、成長できます。
つまり、もっと人の役に立てるということです。

どうすれば、身近な人、目の前にいる人の役に立てるか、、、
ぜひ考えてみましょう。

ちなみに、報酬をもらっているならば、プロである以上、
あまり役に立っていないとしたら、、、
それはとても仕事をしているとは言えないでしょうね(笑)

台風ですが、とても勢力が強いようですが、さらに強くなりながら、
この週末、日本列島に近づいてくるようです。

特に、沖縄や奄美地方、そして、九州地方は甚大な災害の恐れもあります。
最大限の準備をして、充分に注意しながら、
早め早めの行動をとるようにしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP