ストレスを活かす、、、ストレスへの捉え方を変えていきましょう!

ストレスとの向き合い方。

ストレス、、、悪いものですか、それとも、必要なものでしょうか。

生きている以上、ストレスがないということはありません。
本人が感じているかどうかは別として、必ずストレスはあるものです。

一般的には、ストレスは悪いものだと捉えられる事が多いですね。

今日は、そのストレスを、良い方向に活かす、
力に変えると言う視点で少し書いてみます。

あらためて、ストレスは健康に悪いのでしょうか。

ある研究結果があります。
1998年に、米国で3万人の成人を対象に行われた調査で、
参加者に対して、次の2つの質問が行われた。

・1年間でどれくらいのストレスを感じたか?
・ストレスは健康に悪いと思うか?

8年後の追跡調査で、強度のストレスがある場合、
死亡リスクが43%も高まることがわかった。

ただし死亡リスクが高まったのは、
強度のストレスを受けていた参加者の中でも、
「ストレスは健康に悪い」と考えていた人だけだった。
そう思わなかった人たちの死亡リスクは上昇しなかった。

研究者たちの結論は、「人はストレスだけでは死なない」ということだった。
ストレスを受け、さらに「ストレスは健康に悪い」と考えていると、
死亡のリスクが高まるのである。

つまり、「ストレスは健康に悪い」と思い込んだ場合に限って、
ストレスは有害となるということです。

最新の研究によれば、
ストレスにはよい面もあるという証拠が見つかったそうです。
ストレスは人を賢く、強くし、成功へと導く要素もあるという事です。

そして、ストレスについての考え方を変えれば、もっと健康で幸せになれる。
ストレスについての考え方次第で、健康状態から、
人生に意味を見いだせるかどうかまで、
様々なことが左右されるとまで言われています。

ある心理学者は「物事についてどう考えるかによって、
その物事から受ける影響は変化する」といっています。

ということは、ストレスが健康にどんな影響を及ぼすかは、
その人がどんな効果を想定しているかによって、
変わってくるともいえるでしょう。

つまり、「考え方」でストレスホルモンの分泌が変わるということですね。

これを確認するために、ある実験が行われました。
参加者はまず、ストレスに関する2種類のビデオ映像のうちの
どちらかを観せられた。

1つは、「ほとんどの人はストレスは悪いものだと考えています。
ところが研究によって、ストレスにはよい効果があることがわかっています」
で始まり、続いて、
ストレスがいかに健康を増進し、成長を促すかという説明がなされる。

もう1つは、「研究によってストレスは、私たちが思っている以上に
心身を消耗させることが明らかになっています」で始まり、
続いて、ストレスがいかに健康に悪いかという説明がなされる。

その後、模擬就職面接を受ける。
面接官は参加者の答えに徹底してケチをつける。
実験だとわかってはいても、非常にストレスを感じます。

面接後、参加者の唾液からはコルチゾールとデヒドロエピアンドロステロン(DHEA)という2つのストレスホルモンが検出された。

どちらも体に必要なものだが、コルチゾールの割合が高くなると、
免疫機能の低下やうつ病などの症状が表れる可能性がある。
逆にDHEAの割合が高くなると、うつ病、心臓病など、
ストレスに関連する病気のリスクが低下する傾向が見られる。

模擬面接が始まると、参加者のコルチゾール値は上昇した。
だが、面接の前に「ストレスにはよい効果がある」というビデオを観た人は、
「ストレスは心身を消耗させる」というビデオを観た人に比べて、
DHEAの分泌量が多くなっていた。

参加者が「ストレスにはよい効果がある」と考えたことが、
このような効果をもたらしたのだ。

このような実験結果からも、ストレスの影響は、
考え方次第であると言えますね。

ストレスをネガティブにとらえるか、
ポジティブにとらえるかで人の行動は大きく異なります。

「ストレスには役に立つ点もある」と考える人は、
その原因に対処する方法を考え、困難な状況をポジティブに考える。

こうして正面から向き合えば、問題に対処する能力を培うことができ、
試練を乗り越える自信もついてくるということなのでしょう。

そうであるならば、ストレスを味方にしましょう。

ストレスを良い方向い活かしましょう。

ストレスは役に立つと思うことですね(笑)。

(今日の一言)
確かに、大きなストレスを感じた時は、様々な反応をするし、
その後の行動も考えますね。
ということは、同じような事が起こった時、
それを活かせていることも多々あります。

ストレスを感じた時など、人と繋がりたくなるなども多いようですし、
そういう意味合いからすると、思いやりとか絆とか、、、
そういう効果を発揮するわけです。

ストレスも思い込みが大事ですね(笑)

振り返ってみると、ここ数年は、
これまでとは違うレベルでストレスを感じ続けています。
あらためてですが、
ストレスは役に立つと思い込むようにしていくほうがいいですね。

さて、今日は、大安ですね。
今日もいろいろな事があるでしょうが、
今、この瞬間を大切に、笑顔で過ごしましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP