続けなければと思うよりも、まずは続けられるように工夫する、仕組作りに頭を使いましょう

続ける工夫をする

続けることが大事、継続が大事だということは、
あなたも繰り返し何度も聞いていると思います。

ところが、大事だということはわかっていても、
3日坊主ということは本当に多くありますね(笑)

私も数限りなく3日坊主の経験はありますし(笑)
今年だけでもいくつかあります(汗)

自分で決めたこと、すべて継続できていたら、
誰もがもの凄いことになっているでしょう。

機械じゃなくて人間なんだから、決めたことを続けられなくても仕方がないと
自分に言い聞かせたことも何度もあります(笑)

それでも振り返れば、やはりあれはもっと続けておくべきだった
というものは結構ありますね。

仕事は、日々の継続で成り立っています。
あなたがしている事の継続で成り立っているわけです。

だからこそ、その精度を上げれば、当然、成果も上がってきます。
日々継続していることの内容を変えていく、あるいはレベルを上げていくことは
望む成果をあげていくためには必須だと思います。

すでに続けられている事の精度を上げていくことも重要ですが、
現状維持ではなく、大きく変化していくためには、
あらたに続けていくことを増やしていくことも必要です。

つまり、良い習慣を増やす、新たに作っていくことです。

ただ、最初に言った通り、新たに取り組み始めても
3日坊主で終わる可能性は高いですね。
なぜなら人間は本能的に変化を嫌がるからです(笑)

しかし、良い事だと思うからこそ、あらたに始めるのも事実です。
では、続けたいのに続かないのをどうしたら良いと思いますか。

それは、工夫することです。
続ける工夫に頭を使ってみましょう。

続けなければと考えるのではなく、工夫することに頭を使ってみて下さい。

もちろん、続けられることから始めることが大事ですが、
続けられるような仕組みをつくることです。

そのために、続けられるように定期的なメンテナンスを行う仕組みを考える、
続けられるようにモチベーションを保つ仕組みを考えるなどです。

さらに言えば、続けられる人と一緒にいる時間を増やすなど、
周りの人を上手く巻き込んでいくこともひとつの方法です。

とにかく、工夫しましょう。
必要だからこそ、続けよう、継続しようと思っているはずなので、
その仕組みを工夫することです。

工夫することに、頭を、時間を使ってみましょう(笑)
いろいろトライしているうちに、
一番自分に合った方法、手段が見つかってくると思います。

続けることを意識するのではなく、
続ける工夫をすることに意識を向けてみましょう。

仕事の成果は、行動の継続からしか生まれません。
あなたの成長も、行動の継続からしか生まれません。

変化を嫌うのではなく、変化(成長)を楽しみましょう!
そのためには何事においても続けてみることです。

ちなみに、性格だから中々変われないということを言う人がいますが、
仮に性格は変わらなても、習慣はいくらでも変えられます(笑)

さて、ワールドカップラグビーですが、
昨日は日本がアイルランドに勝ちました。

当然、応援はしていたし、勝ってほしいと思いながらも、
心のどこかでは、本音の部分では、さすがに勝てないだろうと
思っていた人のほうが多いのではと思います。

しかし結果は勝利でした。
様々な要因はあるでしょうが、日本は以前と比べて
本当に強くなったということでしょうね。
まさに続けてきた、継続して取り組んできたことの成果だと感じました。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP