自分に関係ないと思うな、、、興味を持つ、関係あると思う、当事者意識を持ちましょう!

自分に関係ないと思うな。

あなたに直接関係ある出来事であれば、
否応なしに関係ないとは思えないでしょう(笑)

しかし、仕事などで、直接自分に関係ないことは
どうでしょうか。。。

きっとほとんどの人は、関係ないと思うでしょう。
それはある意味正解ですね(笑)

ところが、直接関係ないとしても、身近なところで起こっていること、
たとえば、仕事に関連して、上司や部下、同僚などに起こっていること、
本当に関係ないと言い切れるでしょうか。。。

これは少なからず必ず影響があるので、
関係ないとは言い切れませんね。

よく言われる、当事者意識という事にも似ています。

人は、自分に関係ないと思った瞬間に、
その事に対して思考停止になります。

関係ある、関係ない、この線引きは捉え方にもより微妙ではありますが、
少なくとも、仕事においては、関係している人に起こっていることは
関係ないと思わないほうが良いでしょう。

なぜかと言えば、関係があると思えば、
まずその時点では思考停止になりません(笑)
いろいろと考えるという事です。

たとえば、その人の立場になって考えてみたり、
自分が同じ状況であれば、どういう行動をとるか考えたりします。

ということは、ある意味、疑似体験をしているわけです。

一般論かもしれませんが、仕事ができる人というのは、
興味の持ち方が上手いという感じがします。

興味を持つ、関係あると思う、当事者意識を持つというような感じです。

仕事に限りませんが、思考停止になるのは本当に良くないです。

実際には、関係あることでさえ、何かの困難にぶつかったり、
ちょっと何かあると、すぐに思考停止になる人が多いので、、、(笑)

関係ないと、すぐに線を引くことよりも、
関係があると思って、いろいろと考え、行動するほうが、
最終的には、自分のためになると思います。

簡単に、関係ないと思うよりも、ちょっとでも興味をもって
考えるようにしてみましょう。

(今日の一言)
関係ないと思った瞬間に思考停止になると書きましたが、
これは、本当にそういうことです。

時代の流れに取り残される人なども、そういう人ですね(笑)

良い悪いの話しではなく、これだけ時代の流れ、
変化が激しく速い時代に、身の回りで起こっていることに全く関心を示さず、
関係ないと思っていたら、どうなるでしょうか。

必ず自分に影響が出てきますよね(笑)

結局、仕事に限らず、成長していく人とは、変化していく人なので、
周りの出来事に対して、自分に直接でなければ全く関係ない
というスタンスではどんどん厳しくなってくるのかなと思います。

どちらにしても、私自身は、縁のある人、関わる人には、興味を持ち続けるし、
常に、関係あるというスタンスで見るように意識しています。

まあ短期的視点で言えば、今までもそのおかげで損をしたり、
嫌な思いをしたことが多いような気もしますが(笑)
最終的には、損得の得ではなく、徳を積んでいることになると思っているので、
多分、これからもこのスタンスは変わらないでしょう(笑)


・誰にでも出来ることを、誰にでも出来ないほど続けた人ほど、成功している。
 「やっておいてよかった」「やっておけばよかった」
 たった2文字の違いだけれど、この差はとてつもなく大きい。
 簡単なこと、単純なこと、単調なこと、それらを疎かにしてはいけない。
 そういうことこそ極めていく意識が大事である。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP