支配する、、、自分を自分自身をしっかりと支配していきましょう!

自分を支配する。

あなたは自分自身を支配していますか、
支配できているでしょうか。。。

支配できているとは、言い換えれば、
思い通りにできているということでもあるでしょう。

実際には、仕事において、すべて自分の思い通りにとはいかないと思います。
但し、自分が思っている通りにできている部分もあるはずですね。

それが全くないとしたら、かなりヤバいです(笑)

組織に所属している以上、どんな仕事であれ、
決められたルールや規則の中で行っています。
様々な約束事などもあることでしょう。

そういう中において、自分が決めたこと、目標などに対して、
どこまで自分がやれているか、やりきっているかです。

思い通りにやるとは、自分勝手にやるという事ではありません。
目的や目標に向かって、ルールや規則の範囲内で、
自分が決めた通りに正しくやるということです。

それこそ、目的や目標達成のために、
ルールや規則を変えたほうがいいのであれば、
それを提案し、変えたうえで、実践すればいい事ですね。

自分が思った通りにできている人と言うのは、
自分に対する満足感も高いです。

逆に言えば、仕事における自分に対する満足感が低いとしたら、
その原因を見きわめなければいけません。

常に言い続けていますが、
最終的に自分の行動を決めて実践、実施しているのは、あなたです。

あなたの行動は、あなたが支配しているのです。

ここを勘違いしてはいけません。

良い仕事ができる人、成長していく人、成功していく人、
こういう人たちは、自分を支配しています。

支配できているからこそ、行動も早いし、
持てる力、能力を最大限に発揮していけるのです。

逆に言えば、支配しようとするからこそ、
目的や目標に対して、おかしい事に関しては、
代替案を考えるし、選択や決定を変えていくのです。

生産性を上げていくことを常に考えているからこそ、
現状にとらわれずに、改善案を考えるし、
改善案も出てくるということになってくるのです。

支配できていない人、支配しようとしていない人は、
極論を言えば、心理学的に言えば、自分がやっている仕事、
ある意味、どうでもいいと思っているのです(笑)

目的や目標など、どこか他人事であり、
ただ決まったことを日々何となくやっていくだけです。

だから、改善案など考えることもなく、
生産性が上がっていくこともありません。

もっと言えば、すでに決まっているルールや規則すら、
あまり守れない状況で仕事を進めていたりしますね(笑)

そして、その原因が自分にあるとは思いませんし、
自分に原因を探しません(笑)

つまり、現状に満足していないとしても、
その原因すら変えようともしないのです。

だから、それなりの結果しか出ないし、
これまで以上の結果が出せることはありません。

自分を支配すると言うことは、
実は、仕事においても、とても重要な事なのです。

支配と言うと、あまり良いイメージを持たないかもしれませんが、
自分自身に対して、何を支配しているか、
どこまで、どのレベルまで支配しているか、、、

これはそのまま、あなたの成果となり、
実力となってあらわれているのです。

あなたの人生は、あなたが動かしているのです。

自分に対する満足度、ぜひ高めていきましょう。

(今日の一言)
支配する範囲が増えれば、無駄なストレスは減ってきます。
これもひとつの法則であり、支配の法則と言えますね。

認知心理学などを学ぶと、
支配の中枢という言葉が出てきますが、
こういうことなのです。

本心では、誰もが自分の思い通りに動きたいはずです。
それは、仕事においても同様でしょう。

であるからこそ、自分の感情のコントロール、行動が大事なのです。
そして、その大前提として、仕事においては、
目的、目標というものを自分自身の中で明確にして、
日々チェックしながら取り組むことが必要になってくるのです。

日々本当にいろいろな事が起こりますし、
理不尽な事もあると思いますが、
勇気を持って、少しずつでも前進していきましょう!

・自分の可能性、本気で信じてみる。
 本気で信じてみれば、考え方や行動も必ず変わってくるものだ

・行動すればするほど、新たな自分を発見できる
 迷っている暇はない、時間は有限である。
 もっともっとスピードを上げて、
 とにかく行動する事、実践することだ

・何のために目標を掲げているのか、
 目標を達成した自分をイメージできているか、、、
 目標に対する考え方、向き合い方が、そのまま結果となっている 

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP