様々なことを想像しながら、最悪を想定して、最善を尽くして取り組んでいきましょう!

最悪を想定して最善を尽くす。

昨日は、絶望から希望ということで、ある史実を紹介しました。
いかがでしたか。

人は、無意識のうちに、安心とか安定とかを求めているのかもしれません。
これはある意味、生存本能かもしれませんね(笑)

しかし、だからこそではないですが、
そのためにも変化、進化、成長は必須なのだと思います。

世間を見渡してみると、
この部分をしっかりと認識できていない人が多すぎるようにも思えます。

なので、自分が変わることよりも、周りに依存する、
他人に要求することばかりというような行動を多くとるのでしょうね(笑)

そして、こういうことは、世の中が厳しくなればなるほど、
自分の置かれている状況が厳しくなればなるほど、
そういう行動をとり続けます。

だから、逆にどんどん苦しく、厳しくなっていくわけです(笑)

結局、こういう人たちは、自分で決めていません。
自分で決めているようで、
他人に決められた人生を歩んでいるだけなのです(笑)

主体的に、積極的にと言い続けていますが、相変わらずというか、、、
あなたはどうでしょうか。

主体的に動いていますか、積極的に動いているでしょうか。

こういう状況下では、普段以上に主体的な心がけ、
積極的な心がけが必要だと思います。

ただ動けばいいのではなく、最悪を想定しておきながら、
最善を尽くすという事を徹底することです。

最善を尽くすとは、待っていることではありませんね(笑)
誰かから何かを言われるのを待つ、何かの指示を待つ、
世の中が元に戻るのを待つ、、、
これらの姿勢、最善を尽くしていると言えるでしょうか。

本当に最悪を想定している人は、きっと待っていられないと思います(笑)
とにかく、できることから動き続けていることでしょう。

あなたができる最善とは何があるでしょうか。

きっと、あなたができる最善、、、
積極的な行動、主体的な行動、
まだまだ、いくらでもあるのではないでしょうか。

最悪を想定して最善を尽くすという事、あらためてよく考えて、
ぜひ示していきましょう。

ちなみに最善を尽くすときのポイントは、
希望が不安を1%でも上回っていることが必須です。

100%希望でなくていいのです。
1%でも希望が上回っていれば、それは希望なのです。

希望に向かって最善を尽くすことです。

(今日の一言)
現在は、いくらでも情報がとれる時代です。
但し、すべて正しいわけではありません。
おかしな情報、操作されている情報、本当に多いです。

だからこそ、情報の取捨選択も含め、
自分自身の精神の安定、とても大切だと感じています。

いろいろなことを想像、想定していきながら、
最善を尽くして過ごしていきましょう。


・自分の部下を見ていてたるんでいると感じたら、自分がたるんでいる証拠。
 モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである。
 商売とは感動を与えることである。
 熱意がなければ知恵は出ない。知恵が出ないとしたら、
 熱意が足りないと自覚することだ。
 仕事のできない人間は2種類に分かれる。言われたことができない人間と
 言われたことしかできない人間だ。

さて今日は、「最強大吉日」でもある「天赦日」です。
ぜひ、最大活用していきましょう(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP