素直さ、謙虚さとはどういう事か、どう考え、どう捉えているか

素直さ、謙虚さを勘違いしていませんか

素直さ、これは人として最大の武器であると何度か言ってきています。
ところが、私も含め、多くの人が素直ではありませんね(笑)

だからこそ、中々変われず、広義において自分のなりたい姿になれません(笑)

特に今の時代は、情報が氾濫しているし、少し意識するだけで、
上辺の知識はいくらでも入ります。
逆にこれが危険でもあり、やっかいなのですが(笑)

私が日々こうして書いているメッセージ等も、
素直に受け取って読んでくれている人もいれば、
常に半信半疑で読んでいる人もいる事でしょう(笑)

もちろん、捉え方は自由なので、綺麗ごとと捉えようが、
理想論と捉えようがそれは構いません。

どう捉えたほうが、良い気分になるか、自分のためになるか、
今後に活かしていけるか、さらに言えば、幸せに感じるか、
幸せになっていく可能性があるかをよく考えながらのほうがいいと思います。

今日は少し長くなりますが、
「孤立」「独善」「傲慢」と「和」「共栄」「謙虚」
についてわかりやすく書かれている良い内容が目に入ってきたので、
下記に書いておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「我」の強い人の特徴は「人の話を聞かない」、そして「自分が絶対正しい」
と思っています。つまり「独善」です。そういう人は決まって「傲慢」です。
だから「孤立」してしまうんです。これは不幸の極みです。

 そういう人が本当に多いです。私たちはこの話を聞いて
他人の顔は思い浮かべるけれど、
まさか自分のこととは誰も思っていないでしょ?
本当は自分を顧みなければいけない話なのです。

 さて、人はどうしたら幸せな人生を送ることができるかというと、
「我」の強い人の対極を考えればいいのです。
「孤立」の対極にあるのは「仲良し」、
すなわち「和」です。これは日本人の一番真ん中にある精神です。

 「和」という字は「のぎへん」に「口」と書きます。
これ、「同じ田んぼで取れたお米の収穫を祝って一緒に食べる」という字です。
だから仲良く食事をするのが幸せだということがこの字から分かります。

 幸せとは「近くにいる人と仲良く笑いながら飯を食べること」なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ここで大事なことは、キリスト教には
「自分を犠牲にして人を幸せにする」という、
尊く素晴らしい考え方がありますが、仏教では「共に」を大事にしています。
すなわち「共栄」です。

 もちろん自己犠牲の上に成り立つ愛情もあります。
だけど人として厳しい訓練を受けないとそんなことはできません。
やっぱり親が子を思う時、子どもだけ幸せになってもらうのではなく、
親も幸せになってもらいたいです。

 「相手も自分も共に良くなっていこう」
という意識で生きている人の周りには、必ず人が集まっていきます。

 その時の心の姿勢を一言で表すと「謙虚」ではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さぁ、私たちが持っているアンテナを確認してみましょう。

 まず目、耳、鼻、口、皮膚、これら人間の持っている五つのアンテナを
「五官」といいます。

 このアンテナには共通点があります。全部、「表向き」です。
他人に向かっています。
だから私たちは人の批判・批評は上手です。

 でも残念ながら自分の内面を観ることに関してはとても不得手です。

 皆さん方が「つらい」「苦しい」と感じている時、
自分の心が「独善」「傲慢」に傾いていないか胸に手を当ててみてください。
もしそうだとしたら、どんどん「孤立」のほうに転がり落ちていくことは
間違いないでしょう。

 やっぱり私たちは「仲良し」「幸せ」に向かっていきたいですよね。
だとするならば「共栄」と「謙虚」の心を自分の中に強く持つことです。
この「幸せ」や「仲良し」は心を調(ととの)えないとそうはなりません。

 すなわち「調和」です。「調和」の「調」は「しらべる」と「ちょう」以外に
「ととのえる」と読みます。

 人間の心は放っておくと身勝手な方向に働きます。
すぐ不平と不満と批判が出てくる。
心というのはそういう「危ういもの」なんです。

 だからいつも「ととのえ」なければいけないんです。
「調和」とは「ととのえて和する」ということなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがだったでしょうか。
最近の身の回りの出来事を踏まえたうえでも、
私自身、この文章を読んでいろいろ感じることがありました。

あらためて、私自身は、悪い影響を受けないように、
負の感情に引っ張られないように、自分の心を整えることに
意識を向けていかなければと思います(笑)

あなたの言動、行動、周りの人に良い影響を与えているでしょうか。
そうなるように日々努力しているでしょうか。

これで完璧と言うのはありません(笑)
特にあなたが発する言葉には注意すべきです。
言葉が足りない人が多すぎます。

何かをいう時でも、あなたの想い&思いの言いっぱなしではなく、
もう一歩想像して、常に一言付け加える意識や、必ず一言フォローするとか、
そんな努力が出来る人であってほしいと思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP