朝の時間の使い方を考えてみよう!

朝型か夜型か

 

あなたは朝型ですか、それとも夜型ですか?

 

時々、そんな質問をされるときがありませんか(笑)

特にどちらでもないと言う人も多いかもしれませんが、

振り返ってみると、どちらかに偏っている人は多いです(笑)

 

一般的には、朝型のほうが、脳もよく働いて、

効率もよく、結果がいいと言われていますね。

 

最近では、一部の企業で、定時後に残業をするのではなく、

始業前に残業をするようにしているところもあるようです。

 

それでも多くの会社では、まだまだ定時後残業のほうが一般的だと思います。

ところで、あなた自身、同じ1時間でも、午前中の1時間と午後の1時間では

作業効率などはどうでしょうか。。。

 

仕事は、長い時間働けば良いと言うものではありませんね。

中には生活残業を必死にしている人もいるようですが、、、(笑)

 

残業代など関係ない人も多くいます。

何時間働いても基本的に給料は同じで、成果によって違ってくるとか、、、

 

結局、仕事では時間よりも内容、中身が重要です。

当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

 

これは言い換えれば、集中して取り組んでいるか、惰性で取り組んでいるか

違いでもあります。

 

惰性という切り口で考えてみると、たとえば、始業前と定時後では、

あきらかに定時後のほうが惰性でというケースは多いのではないでしょうか(笑)

 

これをさらに極端にして、早朝と深夜で考えてみます。

どちらが、惰性で過ごしていることが多いでしょうか。

多分、圧倒的に深夜だと思います(笑)

 

こんなふうに考えてみると、日中、同じ仕事をしている人でも、

強い意志のもと早起きして、仕事、勉強などしている人と、

惰性で起きていて、そのまま深夜に仕事、勉強などしている人では、

差が出てくるように思えます。

 

もちろん、深夜でも、強い意志の元、しっかり仕事をしている人、

勉強をしている人はいるとは思いますが、

一般論としては、数少ないのではと思われます。

 

早起きすることは、やはり習慣になるまで、

それなりの強い意志が必要なことが多いです。

だからこそ、その時間を有効に活用できるのかと思います。

 

朝型、夜型、どちらが良いかは、当然その人によっても違うとは思いますが、

どちらが、強い意志で取り組まなければならないかと考えると、

その分、取り組んでいる事への結果に違いが出てくることは

間違いないのかなと思います。

 

あなた自身の中で、時間と効率、時間と結果という観点で、

一度、1日の時間の流れとその使い方を見直してみても良いのではと思います。

 

「早起きは意志、夜更かしは惰性」

 

「早朝は生産的である。また、深夜に比べ何をやるにも安い」

 

「朝型にすることは、健康にも良い」

 

ところで、、、

そうは言っても早起きは苦手だと言う人が多いとは思いますが、

だからこそ、早起きして何かに取り組んでいる人は、成果を出していたりしますね(笑)

夜は、やらない理由をいくらでも見つけられるし、周りの人に左右されることも

多いですが、朝は、自分が早く起きればいいだけです。

つまり朝は、ほとんどの言い訳が通りません(笑)その人の意志の問題だけですね。

こう考えると、朝の時間をもっと有効に活用すべきだと思いますが、

ほとんどの人は出来ていないものですね。。。(笑)

夜に何かをやるのが悪いとは言いませんが、惰性でやっているとしたら、

それは非常に勿体ない時間を過ごしているかもしれません。

 

ちなみに私自身も朝4時起きを続けたことがありましたが、

それも遠い過去の話です(笑)

ただ当時を思い出してみると、朝の時間をかなり有効に使えていたと思います。

まあその頃は若かったので、夜も全開、全力で遊んでいましたが、、、(笑)

 

さて、昨日まで3連休だったと言う人も多かったようで、

行楽地などは、どこも混雑していたようですね。

桜の開花宣言も出ましたし、いよいよ春本番ということになるのでしょうか。

お花見予定のある人は、これから数週間が楽しみですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP