自己成長の場と捉えよう!

自己成長の場

 

あなたの自己成長の場はどこでしょうか?

 

自己成長、意識したことはあるでしょうか。。。(笑)

 

学生時代、優秀だと言われていた人でも、社会人になってから

あまりぱっとしない人がいます(笑)

逆に学生時代はそれほどでもなかった人が、社会人になってから

もの凄く活躍したりすることもあります。

 

それはなぜでしょうか。。。

いろいろな理由はあるでしょうが、一番大きいのは、その人自身の意識の差だと思います。

 

常にレベルアップしよう、上を目指そうと意識している人、

あるいは、人の役にたとう、人に喜ばれることをしようと常に意識している人

こういう人たちは、成長していくし、活躍していきます。

 

自分自身が成長していくことで、周りの人の役に立つことも増える、広がると

言うことに繋がってくると思います。

反対に全く成長していかなければ、役に立てることも気づけば減っていると

いうことになるかもしれません(笑)

 

あなたが成長する時は、どんな時でしょうか。

また、あなたが成長する場はどこでしょうか。。。

 

あなたが日々働いている職場が成長する場でなければ、あなたはいつ成長するのでしょうか。

自宅に帰ってから何かを学んでいる時でしょうか。。。

休日に何かに取り組んでいる時でしょうか。。。

 

あなたが1日のうちで圧倒的に長い時間を費やしている場所はどこでしょうか。

多くの人は、会社だと思います。

そうであれば、その場が成長する場であるべきだと思いますし、

そういう場であると意識する、そういう場にしていくほうが良いとは思いませんか。

 

成長する場とは、どういう場でしょうか。

あなたが描くような理想の職場の事でしょうか。。。

 

それこそ、捉え方だと思います。

もしかしたら、あなたがいる職場は、日々困難の連続かもしれませんし、

周りの人も問題のある人ばかりかもしれません(笑)

そういう場だと、成長は出来ないでしょうか。。。そんなことはないですね。

 

どんな場であれ、あなた自身の意識次第でいくらでも成長するための

種はあるはずです。

あなたがどう捉え、どう意識し、どう行動しているかだけの話です。

 

仕事は、人と人がするものです。

自分と違うタイプや違う考え方の人と接するからこそ、学びもあるし成長もします。

 

人は、人を通じて成長します。仕事を通じて成長できます。

 

同じ仕事をするなら、どうせ仕事をしているのなら、その場を成長の場であると

意識しましょう。目の前の仕事、目の前にいる人から多くを気づきましょう。

 

仕事に対して、自己成長の場だと気づくと、またそれを喜べる、感謝できるようになると、

ひとつひとつの出来事に対して、加速して、成長していくことが出来ると思います。

 

昨日より今日、ひとつでも成長してみましょう。

 

「自己成長が目的ではない。目的に近づいていくために自己成長していくのだ」

 

「自己成長していくためには、感情のコントロールから」

 

「会社を自己成長の場、仕事を通じて自己成長の喜びを知ろうと思えば、

  目の前の出来事に対する捉え方も大きく変わってくるはずだ」

 

ところで、、、

自己成長の場なんていうと、ちょっと堅苦しい感じがする人もいるかもしれませんし、

とりあえず会社に行って、給料がもらえれば良いと思っている人もいることでしょう(笑)

それはそれでいいと思います。

但し、長い目で見れば、自己成長していく人のほうが、結果的には、給料に限らず、

多くの物を得られるようになると思います(笑)

厳しい仕事、状況が続いたり、嫌いな人が周りにいたりすると、落ち込んだり、

イライラしたりすることも多くなるのかと思いますが、それは見方を変えれば、

あなたの成長に繋がっているわけです。あなたが毎日長い時間過ごしている職場、

仕事で関わる人を通して、その場をあなたの自己成長の場にしましょう。

そのためにも、まず大事なことは、明るく、陽気に過ごしていくことです。

暗く、陰気に過ごしていて、成長できることはありませんので(笑)

あなたの周りには、あなたを成長させてくれる人(好きな人、嫌いな人、得意な人、苦手な人)が、きっとたくさんいると思いますよ(笑)

 

さて、いよいよ暖かくなってきました。

ここ数日中には桜の開花宣言も出そうです。見ごろは、来週末くらいからでしょうか。

毎年、この時期は、花粉と戦いながら、花見と言う人も多いでしょうね(笑)

満開になったら、私もここ数年のお決まりのコースを歩いてみたいと思っています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

過去の記事一覧

PAGE TOP