ゴール達成のための行動をとろう!

ゴールの設定と集中

 

あなたはゴールを設定していますか?

 

そのゴールに集中できているでしょうか。。。(笑)

 

どんな仕事でも必ずゴールは作れます。

終わりのない仕事というのがあるのかもしれませんが、

それでも、細かく分解して考えれば、ゴールは作れますね。

 

仕事では、目標を設定したり、させられたりして(笑)、

その目標達成のために日々取り組んでいる事と思います。

 

その目標を、きちんとゴールだと認識できているでしょうか。。。(笑)

目標達成は、ひとつのゴール達成ですね。

 

目標をたてても、いつもクリアしない人は、その目標をゴールだと

しっかり認識していないのだと思います。

 

さらに、そのゴールに対して、集中しているようで

集中できていないのではないでしょうか。

 

ゴールを達成していくコツとしては、大きなゴールに向かう途中に、

小さなゴールをいくつも設定しておくことです。

 

小さなゴールをわけて設定しておき、その小さなゴールに集中していくことで、

ひとつずつクリアしていき、結果として、大きなゴールに向かっていきます。

 

ゴールを適当に決めてはいけません。

そんなつもりはないと言う人もいるかもしれませんが、

実際には、適当に決めている人が多いです(笑)

 

偶然で、ゴールを達成するということは続きません。

きちんと綿密に計画してたてたゴールだからこそ、達成する確率も高くなります。

 

ゴールの決め方、あなたが思っている以上にとても重要なことです。

そして、そのゴールを決めたら、とにかくそのゴールに集中することです。

 

ゴールを決めたら、必ず出来る、達成できると信じることです。

強い信念、意志を持つことです。

 

集中しないで、ゴールを達成することはありません。

達成した人は、みな明確なゴール設定が出来ていた人たちです。

 

ゴールの設定と集中、あらためて考えてみましょう。

 

「はっきりとしたゴールがないと、「やるべきこと」「やらなくてよいこと」

  というタスクの選択ができなくなる」

 

「ゴールに向かって、最短距離を全速力で走る」

 

「ゴールに集中すること。ゴールするために途中の目標は

  臨機応変に変えることがあってもいいし、手段の変更もあっていい」

 

ところで、、、

今日もある意味当たり前のことばかり書いています(笑)

「そんなの聞いたことがある、知っている」と言う声も多く聞こえてきそうです(笑)

もしかしたらあなたも、どこかのセミナーで聞いたことがあるかもしれませんし、

本で読んだ内容かもしれませんね(笑)

今日の内容に限らず、ほとんど日々書いている内容は、当たり前の事ばかりです。

なので、知っている、聞いたことがあるということは多いはずです。

しかし、出来ている人は少ないと思われます。私自身もその1人です。

だからこそ、再認識するためにも、また、書いていることを目指しているからこそ、

様々な言葉を使い、表現を変えたりしながら、日々書き続けています(笑)

その日の体調、状況になどにより、素直に聞ける日もあれば、

聞けない日もあるでしょう(笑)

また、心にすんなり入ってくる言葉もあれば、受け付けない言葉もあるかと思います。

それでいいと思っています。

これを読んだ人が、何かに気づいたり、何らかのタイミングで、

何かを感じたりするキッカケになればいいのではないでしょうか。。。

 

さて、こうしていろいろ書いていると、

時には、もの凄いコメントをもらうこともあります。

アマゾンの書評などでも同様ですね(笑)

ネットと言うのは、匿名でも投稿できるので、本当に自由に書くことが出来ます。

私などは無名なのに、そんな人に対してでも、激しく反対意見、

否定的な意見を書いてきたりする人がいます(笑)

いろいろな考え方があっていいと思っているので、反対意見はOKですが、

人格に関する書き込みなどがあると、さすがにどうかと思ってしまいますね(笑)

先日も、「おまえは偽善者だな」というような書き込みがありました。

う~ん、たぶんその人は会ったこともないだろうし、私の何を知って、

そういうことを書くのかなとか思ったりもしました。まあ、単純に綺麗ごと、

理想論ばかり書いているように感じる人もいるかもしれないので、

偽善者と思われるのですかね。。。(笑)

全く私を知らない人も読んでくれているのかと思うと、

それは嬉しいことだと思いましたが。。。

ブログに限りませんが、不特定多数にアウトプットしていくと、

予想外、想定外のことも、いろいろ起こるものだと感じています。

 

高校野球、連日熱戦が続いていますね。

ダイジェストなどでしか見ていませんが、つい見入ってしまいます(笑)

あのエネルギーは本当に素晴らしいと思います(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP