能力はやればやるだけ必ず上がっていく

何の能力を高めていくか

仕事をしていれば、様々な能力が求められます。

では、どの能力を高めていくのがいいのか、、、
わかっているようで、中々わかっていないと思います(笑)

私は常々、報酬をもらっている以上、プロであるべきだと言っています。
これは、あなたが任されている仕事に対して、
プロであるべきだし、そういう意識を常に持っているべきである
ということでもあります。

相手からすれば、あなたに求める能力は人それぞれです。
あなたは、報酬をもらっている以上、それに応えるべく、
プロでなければいけませんね(笑)

そして相手からの要求、要望、期待は常にエスカレートしていきます(笑)
だからこそ、一般的には、日々努力するしかないのも事実です。

ではあらためてですが、必要な能力とは何があるでしょうか。

大きく3つあると聞きました。
・専門的能力
・マネジメント能力
・人間的能力

専門的能力は、まさにプロであるべきの部分ですね。
まあこれはある程度出来ていて、その仕事においては、
初めて1人前だと言える部分でもあります(笑)

ところが、それだけでは充分ではないと思います。
その仕事をするうえでのマネジメント能力の高さによって
効率は全く違うし、無駄も減らせるでしょう。
つまり成果が出るまでの時間とか、効果は大きく違ってくるということです。

そういうことからも、マネジメント能力も高めていく必要がありますね(笑)

そして、最後は、人間的能力です。
これは、最終的には、一番重要な部分だと思います。

まさに、人間力の向上ということなのかなと思います。

どんなに能力があり、優秀だと思う人でも、人間的に魅力がない、
人間的能力が低いと感じる人とは、積極的に仕事はしたくないのが
人の本音だと思います(笑)

逆に言えば、お互いさまで、足りない部分はあるからこそ、
この人のためならとか、この人の言う事ならと思って、
あなたは最大限に頑張ったりするのだと思います。

まずは働く以上、最初は専門的能力を高めていく事が必須です。
ある程度それをクリアしながら、マネジメント能力も高めていく事ですね(笑)

そうでなければ、会社が求める成果は出せないし、
会社への具体的な貢献と言う意味でも厳しいでしょう(笑)

どれも大事だし、バランスが必要ですが、
年代、役割、ポジションなどに応じて、
それぞれ、比率を変えながら、能力を高めていく事は必須であると思います。

先日もある人と話していて感じたことですが、
多くの人は、何かを言われた時、頼まれた時、指示された時、
自分にその実績がないと、自信がないから、やったことがないから、、、

ということが先に浮かぶ人が多いようです。
その結果、考えてばかりで、中々行動に移せない人が多いです。

ここは、全く順番が逆です(笑)
出来るかどうかわからないから発言できない、自信がないから行動できない、
そういう思考の順番では、さらに厳しくなっていくと思います。

よほど特別なことでもない限り、やれば必ずできます。
出来なかったことが出来るようになるから楽しくなるし、
成長したとも感じるわけです。

常に自分で状態をあげて、自信を持って、まず行動することですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

ずばり、お願いです(笑)
このブログを興味がありそうな人にぜひ紹介して下さい。
また、メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP