人は人で磨かれます。ご縁を大切にして、人と関わりながら、心を作っていきましょう!

心を作っていく。

ここで言っている心を作るとは、、、
心を光らせていく、磨いていく、輝かせていく、
広げていく、大きくしていくなど、すべてを含んだ意味合いです。

どういう時に、心が作られていくと思いますか。

もちろんいろいろな場合があるでしょうが、
やはり、人に関連することが一番だと思います。

その中でも、人に助けてもらった経験、人に応援してもらった経験、
そして、人を支えた経験、人に与えていく経験などだと思います。

生きている以上、必ず何かしらで人と関わりながら過ごしていますね。

仕事をしていく上でも、やはり人と関わりながらです。

ということは、必ず何かを助けてもらったことはあるでしょうし、
応援してもらったこともあるでしょう。

また逆に、応援したり、支えたり、
与えたりしたこともあると思います。

そういうことを数多く経験している人は、
必然的に心が作られていきますね。

人に応援されたり、支えられたりすることで、
人の優しさや愛情を知ることができます。

それをきちんと理解していれば、きちんと受け取っていれば、
人に対しても同じようなことができるのです。

そして、与えることのほうが
気づきが多いことも知ることになっていくのです。
心が作られていくとは、そういうことです。

いつまでも心が変わらない人、
それは応援されたことや支えられたことも当たり前だと思っていて、
残念ながら、本当の意味で優しさや愛情を
受け取ることができていない人ですね。

人からの愛情を受け取れない人は、本当に不幸な人だと思います。
常に自己都合優先、自分勝手な一方通行の見方しかできない人でもあります。
なので、当たり前だと思ってしまうのでしょう。

人に愛情を与えられる人は、どんどん幸せになっていきます。

それはなぜかと言えば、愛情も与えれば与えるほど、
様々な形で返ってくるからです。

そして、その返ってきたことを感じられるので、
当たり前だと思っていないので、幸せ感が増えていくわけです。

心を作っていくことは、
心の貯金箱に良い心を貯めていくようなものでもあります。

当然、こういうことも福利効果があります。

心は与えることで成長していくということです。

ぜひ、心を作っていきましょう!

(今日の一言)
自分の心に栄養を与えていこうと思えば、
それは自分に都合よく奪う事や
獲得することばかりを考えた行動をとるのではなく、
逆に、人に与える、人を喜ばせる行動をとることです。

心に栄養を与えていけばいくほど、心に余裕もできてきます。
なので、またさらに、
人に与えることや人を喜ばせようと考えることもできるのです。

結果的には、それらの行動はすべて返ってきます。
つまり、心の栄養を与えてもらえるのです。

心の貧しい人に、ならないように努力しましょう。
正しい努力、つまり心を豊かにしていく努力をすることです。

昨日もある動画を見ていて、
何をするにも、心の置き所、やはり大事だと感じたので、
就寝前に、そういう事に関連する本を読んで寝ました(笑)

昨日は令和3年6月9日でした。
369、、、みろくの日でもあります。
いろいろな意味で、かなり特別な日でもあったようです(笑)

そして今日は、ふたご座の新月です。
大安でもありますね(笑)

・いつもと同じことをしていたら、いつもと同じものしか手に入らない。
 迷うな、ためらうな、止まるな、あきらめるな、動かなきゃ何も始まらない。

・1日1日を大切に努力して身に付けたものが、
 自分の人生の財産となる。

・どんな人生でも、最後に思い出すのは人のこと。
 だから人を大切にするのです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP