思い込みや常識を疑ってみる、、、想像力、創造力、もっともっと活かす、発揮していきましょう!

創造力を発揮する。

これほど世の中が変化している現在、創造力、想像力の違いが
本当に大きな差となります。

今日は、創造力について書いてみます。

あなたは創造力、発揮できているでしょうか。

創造力、つまり、クリエイティブな発想ができているかということです。

何度も言い続けていますが、過去の延長線上では、厳しくなるだけです。
何かしらの工夫、改善は必須だし、そこには、
クリエイティブな発想が必要なのです。

あなたにも、必ず創造力はあるのです。

ところが、中々それが発揮できていないとしたら、、、
必ず原因がありますね。

それは何かといえば、思い込みです。
あらゆることに対しての思い込みです。

思い込みが強ければ強いほど、新しいことを創造しにくいですね(笑)
つまり、クリエイティブな発想、独創的な発想をしていくためにも、
一旦、思い込みを捨ててみることです。

ちなみに、組織において、どんな思い込みがあるのかを書いておくと、
「過程」「基準」「予測」「構造」「集中」「反論」の6つです。

たとえば、過程に関する思い込みで言えば、
まず分析や調査をして、計画を立て、行動するというような流れが多いですね。

しかし、時には、計画を立てる前に行動してみる
ということもありだということです。

行動してみることで、検証できることもあり、
そして、修正し、また行動するというような感じです。

当然、リスクを考えたりするうえで無難なのは、最初の流れです。
だからこそ、多くはそうしているわけです。

しかし、時には、その直線的なやり方ではなく、
思いつくまま、好奇心のまま、まず行動する
というようなことが、クリエイティブな発想に繋がったりするのです。

また、基準に対する思い込みなどもわかりやすいかもしれません。

多くは、同業他社などの基準と比べたりします。
なので、新しい発想が出てこないのです。

全くの異業種などを参考にするからこそ、
クリエイティブな発想が浮かんだりするものですね。

創造力を発揮する、創造力を解き放っていくためには、
このように様々な思い込み、
常識のようなものを度外視してみることも必要なのだと感じます。

思考に限界を作っているような、あなた自身の思い込み、
何かを考える時には、一度意識的に捨ててみて、物事を考えてみましょう。

(今日の一言)
自然には逆らえないし、コントロールできません。
出来ることと言えば、最大限に想像し、準備し、対策することだけですね。

しかし、自分の思考はコントロールできます。
意識していくことで、少しずつでも変えていけるのです。

そういう意味でも、過去の延長線上での様々な思い込みなど、
一度捨ててみて、全くゼロベースで物事を考えるのも必要だと感じます。

想像力、創造力、これからますます必要になってくると思います。

ちなみに、身の回りの自然には、様々なヒントが隠れています。
日常の何気ない景色や風景など、
注意して、見直してみるのもいいかもしれませんね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP