宗教、、、教養としての宗教を認識してみる!

教養シリーズ

あなたは宗教に、興味はありますか。

多分、ほとんどの人は、興味がないのではと思います。
もちろん、興味を持っている人、熱心な人もいるかと思いますが、、、

私自身、特別興味があるわけではありません。

しかし、昔から長く語り継がれているものには、
やはりそれなりの理由があるものです。

ということで、最低限の知識は持っていたほうが
いいかもしれません。

今日は、「教養としての宗教」と言う切り口で、
少しだけ書きます。

宗教を語るうえで、まずは「神」と「仏」と言うキーワードが出てきますね。

「神」という概念は、もの凄く広いです。

日本のアマテラス、スサノヲなど、「八百万の神々」も神であるし、
インドのシヴァやクリシュナも神です。
イスラム教のアッラーも神と呼ばれるし、キリスト教の信仰対象も神ですね。

ちなみに、日本では、神社で拝むのが神様で、お寺で拝むのが仏様ですね。
こと仏教に関しては仏と呼ばれ、神とは呼ばれません。
英語でも普通、Buddhaをgodとは呼ばないですね。

以下、ある本からポイントを抜粋して書いてます。

●地球上のどの民族の拝む霊的で人格的な存在も、
 日本語では「神」と呼ばれます。
 但し、日本では、「神」と「仏」を区別します。
 それは、土着の神霊的存在を「カミ」と呼んでいたところに、
 外来宗教が「仏」という言葉と概念を持ち込んだからです。

●日本では中世まで、カミは威圧的な、恐ろしい力を意味し、
 仏は人間の救済者とされた。
 だが、「神仏習合」を通じ、神は救済者的な性格をもつようになった。
 明治時代、キリスト教の信仰対象が「神」と訳されたのは、
 この言葉の意味合いがキリスト教的な概念に転用できるほど
 広いものになっていたためと思われる。

●諸宗教間で一番目につく違いは、神を唯一の存在とするか否かである。
 いわゆる「一神教」と「多神教」の違いだ。

【一神教】ユダヤ教、キリスト教、イスラム教など
・一神教で重要なのは、神が社会正義を求める神と認識されている点である。
・ユダヤ教は、神の正義を実現する道は、民族が伝えてきた約束事(律法)を
 守ることだとする。
 キリスト教は律法ではなく、イエス・キリストという生き神を信仰する。
 イスラム教は断食等の戒律がある一方、民族へのこだわりがないなど、
 ユダヤ教とキリスト教の両方の要素がある。

【多神教】ヒンドゥー教、道教、神道など
・多神教は、旧大陸の東方の世界で繁栄している。
・多神教の世界では、あれこれの神を一種の現象と見て、
 現象の背後に宇宙的な原理があると考える。
 つまり、一神教とは違う形で、宇宙で一番大切なものを求めている。

いかがでしたか。

「神」と「仏」に関して、なんとなくでも理解できたのではないでしょうか。

興味がなければ、特に深く知る必要もないので、
このくらい浅い感じで知っていればいいのかなと思います。

ちなみに、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教など、
すべて「一神教」であるということは、知っている人も多いのではと思います。

全く知らなかったのならば、それくらいは、
ぜひ認識しておいたほうがいいかもしれません。

ボーダーレスの世の中になってきているし、今後、外国の人と
何かしらで関わることがあるかもしれませんので(笑)

そういう時など、最低限の世界観を持っている、知っていることは、
相手へのリスペクトなどにも繋がるし、相手を理解しやすくなるので、
やはり、知っておいた方がいいでしょうね。

まあ、宗教というと、ちょっと、、、と言う人も多いでしょうが、
知れば知るほど、深いですし、
すべてではないですが、学びになることも本当に多いです。

個人的には、ブッダに関する本などは、結構面白いもの多いですね。

ぜひ、全体像や概念くらいは、学んで、知っておきましょう。

(今日の一言)
今日は、いきなり宗教なんてことを書き出したから、
もしかしたら、違和感を感じた人がいるかもしれませんが、
あくまで、教養のひとつということです(笑)

様々なジャンルを学んでいくと、そして、人間について学んでいくと、
ある意味、必ず「哲学」や「宗教」などに繋がってきます。

そういう意味でも、切り離せないものでもあるのだと思います。

ちなみに、あの有名な漫画家の手塚治虫さんも、
ブッダからかなりいろいろな刺激を受けたりしたようです。
なので、ブッダの漫画も描いていますね(笑)

「宗教」に限りませんが、やはり大事な事は、向き合い方でしょうね。
特に、「宗教」というものは、向き合い方を間違えると、
ある意味、とても危険だと思います。
それくらい、それぞれどの宗教も、影響力があると感じます。

さて、今年も残り2週間弱です。
1日1日が大事だし、大切なんですが、
特にこの12月の過ごし方は、重要だそうです。

しっかり今年を振り返りながらも、
来年に向けての様々な準備を終えて、
新年を迎えるようにしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP