道徳と経済、、、どちらも意識しながら、日々実践していきましょう!

道徳と経済

世の中、「道徳」と「経済」、
どちらを優先するかで戦っている人も多いですね。

「道徳」と「経済」と聞いて、あなたは、何を思い浮かべますか。

そもそも、「道徳」と「経済」どちらが優先というものではないと思います。
そうは言っても、現実には、現状を踏まえ、時代背景をしっかり捉えていき、
この先の予測から、今どちらに舵を切るかの判断をしていく必要は
あると考えています。

そのためには、自身の物の見方、考え方の幅を広げることがいかに大事か、、、
それが今、多くの人に問われているのだと思います。

比喩的な表現になるかもしれませんが、
今はまさに、各自の選球眼が試されています。
これは、プライベート、仕事に限らず、生活すべてにおいてです。

では、選球眼を鍛えるために何をすればいいのか、
どう考えていけばいいのかということになりますが、
たとえば経営という視点で言えば、、、

ちなみに、経営は生きたシステムであり、
企業そのものも、企業を経営していくことも、極めて複雑なので、
単純な物の見方ではそれを捉えきることはできません。

そこで次のような発想がどうしても必要になります。

 1.物事の全体をつかむ

 2.色々な角度から見る

 3.部分そのものよりも、部分と部分の間の関連に着眼する。

 4.ウチとソトの関係をいつも視野に入れる

 5.表面に現れない見えざる次元を見通す

もちろんほかにもありますが、こういう発想も必要ですね。

ちなみに、あえて経営と言う視点でと書きましたが、
経営と言う視点だと、自分は関係ないと思いますか(笑)

そんなことはないですね。
レベルの違いはあれども、あなたも経営に参画しているわけです。

もっと言えば、あなたの人生においては、あなたが経営者ですね。
ということは、こういう視点を常に持っておく、意識しておくことは、
とても大事な事なのです。

特に、現在のような状況において、
さらに世の中がどうなっていくか不透明な時代において、
これまでの延長線上の考え方だけでは、
立ち行かなくなるのはあきらかです。

世間でも良く言われている、働き方改革、AI、DXなどなど、
時代は、もの凄いスピードでどんどん進化し続けています。

あなた自身が、あなたの選球眼を養い、
高めていくことは、すでに必須事項でもあるのです。
こういうこと、どのくらい意識できていますか。

もしあまり意識していないとしたら、
今すぐに、強く意識することです。

自分自身の選球眼のレベルを上げていき、
少しでも正しい選択ができるようにしていくことです。

「道徳」「経済」というキーワードで書きましたが、
どちらもあなたの生活においては、
無視することができないものであるということです。

時代は、まさに変わりつつあります。
視野を広げて、視野を高めていきましょう。

(今日の一言)
「道徳」と「経済」ですが、
これはまさに「論語と算盤」ではないですかね。

論語と算盤と聞いて、何が浮かびますか、、、
即答で、渋沢栄一と言う声が多く聞こえてきますね。

まあ中には、「誰、それ?」という人もいることでしょうが、
名前くらいは、知っておいてほしいレベルですね(笑)

ちなみに、去年のNHK大河ドラマの主人公が、渋沢栄一でしたし、
新しい1万円札の顔になる人です。

資本主義の父とも言われていますし、
実績など知れば知るほど、とんでもない人です(笑)

「論語と算盤」何種類も本が出ているので、
まだ読んだことがない人は、
ぜひ1度くらいは読んでみて下さい(笑)

さて、昨日は寅の日、今日は一粒万倍日&大安、
そして、明日も一粒万倍日、明後日は巳の日、
さらに30日は双子座の新月&大安です。
つまり、開運日が続いています。

開運ウイークとも言えるでしょう(笑)
ぜひ、このエネルギーの流れをつかんで過ごしていきましょう!

下記セミナーお薦めです。
1時間80万のコンサルタントで世界一の強運アドバイザーの話が聞けます。
これを知っているのと知らないのとでは本当に大きな差が出ます。
人生を良くしていきたい人、ぜひ参加してみて下さい。

https://bit.ly/KKSM06

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP