決断スピードをあげる

すぐ決める、決断する癖をつける。
これはとても大事なことです。

決めることが出来ない人、
周りにも結構いませんか、、、(笑)

昨日の返事にも繋がる部分もあります。
たとえば、何かのお誘いを受けた時、
すぐに「はい、行きます、参加します」と答える人と、
「ちょっと考えてみます」と言う人、
あなたが受ける印象はどうでしょうか。。。(笑)

もちろんケースバイケースではあるし、
どんなことに対しても、答えはひとつではありません。

あくまで、確率論的な部分はありますが、
こういうメッセージにしても、
素直に受け取っている人、素直に実践している人は、
間違いなく、良い方向に人生が動き出します(笑)

ちなみに、皆さんがより実感しやすい例を挙げてみると、、、

成功者ほど、年収の高い人ほど、決断が早いです。
貧困層ほど、遅いということです。

それはなぜかと言えば、時間の貴重さを理解しているからです。
チャンスを掴んでいく人で決断の遅い人はいません。

冠婚葬祭など、余程の事でもない限り、
自分よりも上のステージの人からの誘いなどには、
迷わずOK、その場でOKします。

相手からすると、だから次も誘おうと思うのです。
あなたよりも、確実にその人のほうが、様々な意味で忙しいはずです。
そんな人から誘いを受けたら、即答するべきです(笑)

行きたいんだけど、、、なんて言っている人は、
厳しい言い方をすれば、そこでチャンスを逃しています(笑)

曖昧な返事をしていて、チャンスを逃している人、本当に多いです。
無意識のうちに、あなたの癖、習慣で、チャンスを逃していることが
とても多いということです(笑)

このあたりの話は、理解しずらい部分もあるかもしれませんが、
毎年、もの凄く成長している人、あるいは年収レベルで
3000万円以上の人に聞いてみれば、回答は皆同じです(笑)

そういう習慣を身に付けているからこそ、その状況にあるのです。

違う角度で話をすると、あなたが何かを売っているとします。
相手が、「前向きに検討してみます」、「ちょっと考えてみます」
「〇〇に相談してみます」などという人が、
その後、それを購入する可能性がどのくらいあると思いますか。
限りなくゼロに近いです(笑)それが現実、事実です。

何が大事かと言えば、すぐに決められる人であると言うことです。
つまり、すぐにコミットできる人です。

やりたいなあ、行きたいなあ、買いたいなあ、、、
これはコミットではありませんね。
ただの願望です(笑)

願望が悪いのではなく、何事もすぐに決められない人、
こういう癖のある、習慣となっている人は、
ここぞと言う時にも同じような流れになり、さらに言うと、迷いながら、
でも~のような言葉が必ずと言っていいほど続いてきます(笑)

出来ない、やらない、行かない、経済的理由など、
理由、言い訳を言い出すのです(笑)
そんなものは、いくらでも出てきます。

日々の仕事でも、全く同じことが言えます。
ドキッとした人は、まだ気づいているだけ、少しでも自覚があるだけ
まだいいと思います(笑)

ステージが上の人、一流の人、成功者、言い方はなんでもいいですが、
そういう人たちはもの凄く言い訳を嫌います。
無意識に言い訳をする人たちとの時間の浪費を嫌うわけです。
そこに時間をかけても、何も生まないことを知っているからです(笑)

相手がだれかにもよるし、ある意味そこが重要なのですが、
あなたが尊敬している人、そうなりたいなと思えるような人、
少なくともあたなよりも上のレベルにいると思える人からの誘いであれば、
そういう人から誘われたら、自分が行きたいとか、興味があるとか
そういうことではなく、即答で「はい、行きます」と答えるべきでしょう。

そして、そのあとで、行く方法、参加する方法、経済面、スケジュール面など
考えるようにするといいです。

そういう習慣のある人、つまり決断できる人が、チャンスを掴んでいくし
成長していきます。

ちなみに、もし、最悪、行かないのなら、その場で断ることです(笑)
お薦めはしませんが(笑)

以前どこかで、誰と付き合うかが大事だと言う話をしたかと思いますし、
友達との付き合い方などについても話したことがあると思いますが、
こういうことでもあるわけです。

自分が成長していきたいのなら、上のステージに上がりたいのなら
そういう人と付き合う時間を増やしていくべきだし、
そういうチャンスを確実に活かしていくべきです。

すぐ決める癖をつける。
相手によりますが、自分の都合ではなく、
無条件に「はい」という癖をつけましょう。
これが階段を上がっていく、成功していく、価値観を上げていくひとつの方法です(笑)

すぐに決められない人、優柔不断な人、練習としてお薦めなのは、
飲食店に入ったら、メニューを見てすぐに決めることです。
ある時期、私もこれをやってました(笑)

時間は有限なのです。
相手の時間も、あなたの時間も有限です。
だからこそ、すべてにおいてスピードアップを心がけるほうがいいです。
その中でも特に何かを決断する時のスピードは速いほうがいいでしょう。

すぐ決める、決断する習慣を身に着けていきましょう。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP