先祖に感謝しましょう! 

先祖に感謝 

月も変わりましたし、あらためて本当に大切な事である感謝する
ということを書いてみます。

あなたは何に感謝していますか。。。

もちろん感謝する対象はいろいろありますが、
今日は、その中でも絶対にやってほしい、やり続けてほしいことを
書いておきます。

それが、先祖に感謝するということです。

なぜ、それがそんなに大事であるかは、また何かの時にでも話したいと思います(笑)
もちろん、理由がきちんとあります(笑)

ところで、日本には、たくさんの神社がありますね。
神社、、、そこには神様が祭られています。

神様に対しての祈り、、、祝詞というものいがありますね。
そんな中、最も強力だと言われている祝詞が、、、
「トホカミエミタメ」と言う言葉です。

聞いたことあるでしょうか。

ざっと解説していくと、「トホカミエミタメ」は、最も古くからあり、
そして最も強力だといわれる古神道の祝詞です。

この祝詞にはさまざまな解釈があるようで、そのうち3つの見方を書いておきます。

1つは、神様の名前の頭文字だという説です。「トホカミエミタメ」と8文字ありますので、
8柱の神様になります。国之常立神(くにのとこたちのかみ)という、
日本の国土を作った根源神の子どもの8柱ではないかと言われています。

もう1つは、「トホカミエミタメ」という8文字それぞれが「ト=東」「ホ=東南」「カ=南」
「ミ=南西」「エ=西」「ミ=西北」「タ=北」「メ=東北」と8方位を示すという説です。

そしてもう1つが、「トホカミエミタメ」が次の3つを表しているというものです。
この見方が一番有力というか、そう思っている人が多いみたいですね。

①天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ=天祖神)
②産土神(うぶすながみ=生まれた土地の守護神)
③伊弉諾・伊弉冉(イザナギ・イザナミ=父母神)

①はこの宇宙が始まった「天地開闢」のときに現れた造化三神の1柱で、
すべての根源の神とされます。宇宙を象徴する神ともいえます。

②は生まれた土地の守護神です。生まれた土地のことを産土といい、
かぎられた地域を示す場合もありますが、
私たちは皆、地球にいることから、大きくは地球を象徴します。

③は国生みと神生みをした男女神で、父母、祖先を象徴します。
誰にでもご両親がいますが、先祖をたどっていくと究極的には伊弉諾・伊弉冉にたどりつきます。

①の宇宙、②の地球、③の父母は、今私たちを存在せしめているすべてを指します。
これらすべてを祓い清めるのが「トホカミエミタメ」であり、
それが、この祝詞が最強と呼ばれるゆえんです。

いかがでしょうか。

こういう事も知ってみると、中々面白くないですか(笑)
漠然と祈るのではなく、どうせ祈るのであれば、こういう事も知ったうえで、
神様への感謝の心をもって唱え続ければ、
あらゆる運気が向上し、至高の人生へと歩んでいけるのではと思います。

「トホカミエミタメ」まさに、神に繋がる言霊だと感じます。

どちらにしても、感謝することを忘れてはいけませんね(笑)

(今日の一言)
祝詞、、、これもできるならば、毎日唱えるといいと思います。
もちろん、実際に神社に行って祈るのもいいですが、
具体的に神社に行けない人は、自宅でもいいので、
ぜひ祈ってみるといいと思います(笑)

こういう目には見えない事、全く信じない人も多いでしょうし、
どう捉えるかは、その人の自由ですね。

ただし、長く語り継がれているようなことは、やはりそれなりの理由があるのだと思いますし、
やることでしか、やる続けることでしかわからないこともあると思います。

特に何かリスクがある事でもないのなら、やったほうが良いと言われている事、
素直にやってみるほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。

これも何度も言ってきていますが、何事も積み重ねです。
落ちていくのは一瞬ですが、上がっていくのは、本当に大変だし、時間も掛かりますね。

だからこそ、毎日少しずつでも意識、考え方、行動変えていくようにしましょう。
今のあなたは、これまでのあなたの考え方、行動の結果です。
あなたの人生は、あなたが決めているのです(笑)

前回も書いてますが、特別な才能がない人ほど、つまり、私自身のことでもあり、
いわゆる凡人ほど、少しずつでもいいので、意識レベルを上げていくことが、
これから本当に重要になってくると思っています。

・全ての事には道理がある。成るは成るの道理があり、成らぬは成らぬの道理がある。

・内側を整える。

・素直さ、謙虚さを忘れたら、何事も良い方向には進まない。

・自分の心は、すべて自分が選び、自分が決めている。

・すべて繋がっている。

・自分がしたことがされること。
 自分がしたことは、何かしらの形で必ず自分に返ってくる。

・自分と分離している人は、他人とも分離している。

・信には義が伴わねばならず、義には信が伴わねばならない。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

このブログを読んで何か感じることなどあれば、
ぜひ、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP