コミュニケーションもゲームだと捉えてみましょう!

コミュニケーションもゲーム?

あなたはゲームが好きですか。
もちろん、ゲームは嫌いだと言う人もいるでしょうが、
好きな人も多いのではと思います(笑)

ゲームにもいろいろありますね。
では、あなたがゲームをやる時、何を考えてやっていますか。

ゲームにしても上手くなろうと思えば、何かしら考えるはずです。
対策を練るとか、必勝法を調べるとか、、、

コミュニケーションがとても大事であるということは誰もが理解しています。

しかしながら、コミュニケーション、得意ですかと聞けば、
ほとんどの人は、あまり得意ではありませんと答えます(笑)

あまり得意ではないと言うくらいならまだいいですが、
苦手です。とはっきり答える人もいます(笑)

そういう人に限って、コミュニケーションというものと向き合っていません。
日々仕事していく中では、必須であるにも関わらずです。

コミュニケーション、苦手であればあるほど、逃げてばかりいても
何も変わりません。さらに言えば、コミュニケーションから逃げることは
ある意味不可能だと思います(笑)

そうであるならば、良いコミュニケーションが出来るように
取り組むべきではないでしょうか。

そこでですが、コミュニケーションもゲームだと捉えてみましょう。
ゲームであれば、まず特徴を捉えるでしょう。

そして、それは対戦型ではなく協力型のゲームであるとわかります。

ゲームに臨むにあたって、作戦を練りましょう。
より楽しくゲームをするためには、相手を知ろうとするでしょう。

相手が何に興味があるか、相手の嫌なことは何か、地雷ワードは何か、
相手が喜ぶワードは何があるかなど、ゲーム攻略のために
いろいろ準備してからゲームに臨むはずですね。

そういうことを繰り返していくことで、
気づけば、コミュニケーションも良い方向に進み出します。
あなたのコミュニケーションスキルも上がっているはずです(笑)

コミュニケーションもゲームであると捉えてみる。
あなたはどんなキャラクターとなって臨みますか。
あなたの得意技は何があるでしょうか。

まずは身近な人から始めてみるといいと思います。

共感、関心、感動、感謝、賞賛、
コミュニケーションを良い方向に進めていく上では
大事なキーワードがいくつもありますね。

ぜひそのキーワードを意識しながら、ゲーム戦略を立てて臨みましょう。

ここからは余談です。
ところでゲームと聞いて、何を思い浮かべたでしょうか(笑)
テレビゲーム?スマホでのゲーム?
あるいはサッカーの試合、野球の試合などでしょうか。

最近では電車に乗ってふと横を見ると、かなりの割合でスマホで
ゲームをやっている人を見かけます(笑)

中には周りの目など気にせず、
指を激しく動かしている人も見受けられますね(笑)

それだけ夢中になると言うことは、
やはり面白い、楽しいということなんでしょう。
ああいう集中力、ぜひ他の事にも活かしてほしいと思ってしまいます(笑)

それにしても10年ひと昔と言われていますが、10年前とは電車内での景色も
大きく変わりました。さらに世の中の変化は早くなっているようにも思えます。
10年後、電車内の景色、どうなっているんでしょうか(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP