1日の終わり、寝る前の時間を大切にしましょう!

寝る前の時間を大切にする。

あなたは寝る前の時間、どのように過ごしていますか。

寝る前にやる決まりごと、ルーティーンのような事、何かあるでしょうか。

寝る前の習慣は、とても大事だということです。
一流と呼ばれる人たちで、寝る前の時間を適当に過ごしている人は
いないと聞きます。

まあ脳の仕組みなどから考えても、それは納得できますね。

仕事をしていれば日々様々な事が起こります。
毎日、寝る前に、その日に起こった事を振り返っているでしょうか。

人間は忘れます。
大事なことでも忘れてしまうのです(笑)

だから、その日のうちに振り返りをして、課題、問題などがあれば原因を考え、
どうするかの対策、対処方法を決めてから寝るようにするのです。

さらに言うなら、対処して、克服した、
上手くいったところまでをイメージしてから寝る事です。

こうして、その日の事はその日できちんと区切りをつけてから
寝るようにすると、次の日の行動が変わってきます。

内容によっては、その日ですぐに解決案などが浮かばない事もあるでしょう。
そういう場合は、ノートにでも、課題、問題などを書き出してから寝ましょう。

書き出すと言う行為をして、一旦、区切りをつけるのです。
書き出したことで、明日またあらためて考えようと割り切るようにするのです。

可能であれば、無理矢理でも、良いイメージに置き換えて区切りをつけてから
寝るようにすればさらにいいですね(笑)

こういうことが習慣化されてくると、
無駄な悩みで日をまたぐ事が減ってきますし、
寝ようと横になってからも、モヤモヤ考えながらということが減ってきます。

もう少し言うと、悩むべき事か考えるべき事か、すぐに対処するべき事かなど、
切り分けが出来るようになってくるのです。

振り返りの中でも、きちんと優先順位もつけられるようになってきます。

最初は、解決案、対処方法までたどり着かなくてもいいかもしれません。
振り返りながら、ただただ、その日の問題点だけ、
ノートに書き出して終わりでもいいと思います。

ノートに書き出して、とりあえず区切りをつけて寝る。
そういう事から始めるだけでもかなり違ってくるでしょう。

少なくともノートに書きだしておけば、
次の日に忘れている事はないですね(笑)
あらためて次の日に、冷静に考えてみるのもありだと思います。

様々な段階があるとは思いますが、大事な事は、その日の出来事など、
モヤモヤしているままで寝ない事です。

そうはいっても、中々これは難しい事でもあります。
そしてそれは睡眠にとっても、脳にとっても、決して良いとは言えません。
だからこそ、出来る限りそういう状態で寝ないようにする事なのです。

出来る事であれば、無理矢理でも、寝る前は、最後は、
その日の良かった事を思い出して寝る、
なにも思いつかなかったら、今日も1日無事に過ごせた事に感謝する。
それだけでもいいと思います。

寝る前の習慣、あなたが思っている以上に大事だし、
あなた自身に影響を与えています。
ぜひ、明日に繋がる良い習慣、作っていきましょう。

さて、今日はクリスマスです。
「メリークリスマス!」
とは言いながら、世の中、とても浮かれている状況ではないですね。

あらためて当たり前は当たり前ではないということを認識し、
人のせいにしたり、不満や文句ばかり言っていないで、
目の前にいる人、関わる人を大切に思い、感謝し、
その瞬間、その瞬間を大切に過ごしていきましょう!

(今日の一言)
・喜び探しゲームをやる。
 喜び探しが上手い人は、幸せな気分でいる事が多い。
 逆に、喜びを見つけるのが下手な人は、不幸な気分でいる事が多いものだ。

・自己イメージを塗り替えれば、周囲も未来も驚くほど変わる

・「する」を「させていただく」に変換する

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP