11月に入りました

11月に入りましたので

月初恒例の雑感を書きます。

 

いきなり涼しくなりましたね。人によっては、涼しいと言うよりは

寒いと言う表現をしたほうが良いかもしれませんが(笑)

つい先日まで、まだ夏日だとか言っていた日もあったのに、

この気候の変化はどうなんでしょう。

秋がなくて夏からいきなり冬になったという感覚の人もいるようです。

ここ数年は、春や秋を感じる時期が短くなってきているように思えます。

自然のことなので、コントロールすることは出来ませんが、

日本の良さでもある四季というものが、年々微妙な感じになってきていることは

非常に残念に思います。

これから急激に寒くなっていくのか、それともしばらく秋を感じることが出来るのか

わかりませんが、気温の変化が激しくなればなるほど、身体への影響も大きいです。

体調管理への意識、準備、しっかりと行って、年末に向かっていきたいところです。

 

さて、今回は少しですが、縁について書いてみたいと思います。

最近もご縁を感じることが、いくつかありました。

ご縁に、良い、悪いがあるのかどうかは、捉え方にもよるので私にはよくわかりませんが、

ご縁を大切にする、大事にしているほうが、自分にとって良いと思えることが起こると

感じています。

そもそも縁とは、何でしょうか。。。

縁を広げるためには、何をすればいいでしょうか。どういう言葉を用いれば、

あるいは、どんな立振る舞いをすれば縁は広がっていくのでしょうか。。。(笑)

縁は広げるものではなく、広がるものだと言う人もいます。

確かに、次々良いご縁が広がっていく人、繋がっていく人を見ていると、

その通りかなとも感じます。

テクニック的なことではなく、シンプルに、目の前の人の役に立つことを繰り返す、

損得や利害を計算するのではなく、自分が出来ることで相手の役に立つことを

実践していく姿勢が伝わり、結果として、人の紹介などに繋がっていくように思えます。

相手が喜ぶことを行い、それを自分も喜べる人であれば、縁は広がっていくようにも感じます。

そこには、相手よりも凄い能力やスキルなどがなくてはならないということではなく、

出来ることをやる、役に立ちたいという思いが伝わる行動がとれていれば、

自分自身でそう思えていれば、まずは良いのかなと思います(笑)

もちろん、相手が驚くような行動、ここまでしてくれるかというほどの

相手の想像を超える様な行動がとれれば、さらに良いと思いますが(笑)

ここで大事なことは、つまらない計算をしないということでしょう。

相手が自分よりも凄い人であればあるほど、利害、打算など、すぐに見抜かれると思います。

多くの人は、ここで失敗するのかなとも感じています(笑)

特にビジネスにおいては、それが顕著に出るようにも思えます。

それなりの能力のある人が、常に損得ばかり計算して人と関わっていくというケースを

何回も見てきました。そういう人は、相手から、肩書や立場では相手をしてくれますが、

人としては、全く信用されていません(笑)なので、

お互いの利害関係が上手くいっている時だけの付き合いになってしまうことが多いです。

人としては信用されていないので、紹介される相手も結局、

利害関係に限られる紹介だけとなってきますね(笑)

当然、ビジネスであれば、利は無視することは出来ませんが、

縁という視点で長い目で考えると、目先の損得だけで動く人とは、

やはりあまり付き合いたくないと思うのは私だけではないと思いますが。。。

また、ビジネスにおいては、縁を損得だけで使おうとする人が多いのも事実かなとも

思いますので、そのあたりは充分に注意しないといけないとも感じています。

仕事に限らず、縁を大事に出来ない人、別の言い方をすれば恩を仇で返す様な人、

義理を全く無視するような人は、いかがなものかと思いますし、今後はますます、

目に見えない、見えずらいそういうものを疎かにしている人たちは、

きっと厳しくなってくるのかなとも感じています(笑)

縁を活かすかどうか、結局、自分次第だと思いますし、自分自身が成長していかなければ、

良い縁を広げていく、広がっていくこともないのだと思います。

みなさんの周りの人はどうでしょうか。あなたは縁を大切にしていますか。

 

「小才は、縁に出合って縁に気づかず

 中才は、縁に気づいて縁を生かさず

 大才は、袖すり合った縁をも生かす」

 

「縁は広げるものではなく、広がるもの、そして、深めるもの」

 

「縁尋機妙 多逢聖因」

 

ところで、、、

縁とは言うのは、本当に不思議なものですね(笑)

誰と出会うか、誰と関わるか、誰と時間を過ごすか、、、

善縁に会えば心はよくなります、悪縁に近づけば心は悪くなります(笑)

人は人から影響を受けるものです。

悪縁は切りましょう(笑)良縁を活かしましょう(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

過去の記事一覧

PAGE TOP