学びを活かしましょう!

学んで満足

 

あなたは学んでいることで満足してませんか?

 

社会人になってから学ぶことは、非常に多いです。

毎日が学びの連続ですと言う人もいれば、

なんとなく日々過ごしている人もいますね(笑)

 

仕事で必要な知識を学んだり、今すぐには必要ではないけど、

将来に向けて何かを学んでいる人もいます。

 

あなたは、何かを学んでいる時、それを喜びと感じますか、苦痛と感じますか、、、

もちろん、学んでいる内容、対象によって違ってくるのかもしれません(笑)

 

学ぶと言っても、いろいろあるとは思いますが、

わかりやすいところで言えば、たとえば業務命令などで、

〇〇のセミナーを受講させられたり、課題図書を読むように言われたりします。

 

そういう時、あなたはどんな感情でしょうか。

 

上手くいっている人、あるいはどんどん成長していく人というのは、

学べる機会を大切にしています。

 

なぜなら、学べば学ぶほど、自分の視野が広がったり、選択肢が増えたり、

気づかぬうちに自分が成長したと感じる瞬間があるからだと思います。

学ぶことの大切さを、あらためて感じることが増えてくるからだと思います。

 

ここで注意が必要です。

それは、一生懸命学んでいるのだけど、学んで満足してしまっている人が

非常に多いということです。満足することがわるいわけではありませんが、

何のために学んでいるのかということです。

 

仕事に関連して学んでいるのであれば、仕事で活かす為に学んでいるはずです。

つまり活かすことで、満足感や達成感などを感じるべきであり、

結果として、自分が成長できたことを実感し、次に繋げていくのが良いと思います。

 

仕事においては、学んだことは、活かすということを忘れてはダメだと思いますし、

活かす為の仕組みなども構築しておくべきでしょう。

 

学んで満足ではなく、学んで活かして満足ということを、強く意識しましょう。

 

「学べる幸せ」

 

「学びを知識に変えるのではなく、学びを行動に繋げよう」

 

「目的をもって学べ」

 

ところで、、、

学ぶことに目覚めると、加速していくものだと思います。

学び続けている人は、学ぶことを成長のエネルギーにしているようにも見えます。

学生の頃のように決められたことを学ぶのではなく、自分なりにカスタマイズして

学んでいくことができるのも社会人ならではだと感じます。

学ぼうと思えば、日々の些細な会話からでも学べますし、

通勤途中でも学べることはいくらでもありますね(笑)

まずは意識を少しでも変えていくことだと思いますが、

学ぶ習慣が出来てきたら、そこで満足せず、それを活かすということを習慣にしていきましょう。

知識は多くても、仕事があまり出来ない人、

そういう人は、活かすことが出来ていない人ですね(笑)

理屈ばかり、理論ばかりで、行動できない人も、実は同じだと思います(笑)

学んで活かせれば、それは仮に小さなことでも自信になっていきます。

その積み重ねが非常に大事だし、大きな成長に繋がっていくのだと思います。

 

学びとは少し違いますが、ここ最近、自分と向き合う時間が増えています。

精神的にも、肉体的にも、いろいろな意味で、、、

葛藤の連続です。まあこれも人生における学びだとも言えるわけですが、、、

 

さて、プロ野球は日本シリーズが行われていますが、

毎試合、僅差の内容で面白い試合が続いていますね。

どちらが日本一になるのでしょうか。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP