失敗から学ぶ人、失敗を活かす人、失敗しても何も変えない人、失敗しない人、、、あなたはどういう人でしょうか!

失敗から学ぶとは

失敗から学べとはよく言われる事です。

この失敗と言う言葉、人によって、捉え方も向き合い方も様々です(笑)

たとえば、失敗は誰でもあるので、
何回失敗しても気にするなと言う人がいれば、
そもそも失敗なんてものはないと言う人もいます(笑)

さらに言うと、意識的に失敗と言う言葉を絶対に使わない
と決めている人もいるそうです(笑)

まあこれは表現を変えているということですが、確かに失敗という言葉も含め、
一般的にマイナスを連想させる言葉は、
すべて置き換えて使っている人もいるようです。

ひとつの方法としては、そういうことも思っている以上に有効だと感じます。
社内限定で、そういうルールをいくつか作成してところもあるようです(笑)

大事な事は、失敗を失敗で終わらせない事です。
そして、同じ失敗を繰り返さないために何をするかということでもあります。

そのひとつがフィードバックをしっかりとすることです。
明確に詳細に振り返りをきちんとやらないと同じ失敗を繰り返しますね(笑)

そして、自己イメージを変える事です。
失敗した時こそ、まずは、次は必ずできると自分自身に期待しましょう。

最初に落ち込むのではなく、次の自分に期待する事です。
そういうイメージを持つ事です。
そのうえで、何が原因かを、あらためて冷静に考えて、見極める事です。

自分に都合よく見極めるのではありません。
次は出来るという自分に期待するためにも、期待したからこそ、
現状で起こっている出来ごとに対して、
きちんとした原因を見極めなければいけないのです。

その原因を明確にしたうえで、自分が出来る事をはっきりさせるのです。
そして、行動内容、行動量、期限を再設定して再トライするのです。

失敗から学ぶとは、そういうことだと思います。

原因をきちんと見極めもせず、自分以外に原因を探したり見つけてばかりいて、
自分自身に対して都合よく、その場で結論を出していたら、、、
いくら次の自分に期待しても、結果はほとんど変わる事はないでしょう。

まさにそれは、いい加減な期待、無責任な期待でしかないと思います。
つまり仕事においては、完全にNGだということです。

どんなに準備しても、どんなに一生懸命頑張っていても、
常に成長する事を心がけて、目の前の仕事に取り組んでいれば、
必ず失敗は起こります。

大事な事は、その時のあなた自身の考え方、捉え方、行動なのです。
本当に失敗から学べているか、学ぼうとしえいるか、、、(笑)
あらためて考えてみましょう。

さて、あなたは毎日、どのくらい良い言葉を目にしていますか。
良い言葉を目にするだけで、それを読むだけで、少し心が軽くなったり、
ほっとしたりするものです。
ぜひ、自分自身で、そういう仕組みをたくさん作っておきましょう。

熊本での豪雨による災害、まだまだ広がりそうです。
また、鹿児島などでも、河川の氾濫の危険性があるようです。
今日も激しく雨が降り続いているようなので、
これ以上被害が広がらないことを願うばかりですね。

昨日は都知事選挙でした。
結果は予想通りでしたが、あなたはこの結果、どう思いますか。
これからをどう想像するでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい!!!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP