共鳴&共感、、、意識していきましょう!

共鳴&共感

ズバリ言いますが、これからの時代、
今まで以上に求められてくるのは、共鳴&共感です。

どの仕事においても、お客から求められるキーワードとして、
共鳴&共感、、、これは外せません。

何が言いたいのかと言えば、
たとえば、自社の商品を宣伝するとします。

一般的な表現で商品と書きましたが、
あなたの仕事における、ここで言う商品に当たるもの、たくさんありますね(笑)

当然、現状でも、何かに対して、あるいは、誰かに対して、
一生懸命アピールしているのではと思います。

情報発信などもそのひとつでしょう。

ある意味、これまでは、とにかく情報発信していれば、
何かしらの反応が得られました。

しかし、今では、情報発信だけでは現代人は満足しなくなっています。
これを理解しているかどうかの差は大きいですね。

繰り返しますが、求めているのは、「共感」とか「共鳴」なのです。

人は共感したり、共鳴したりしないと、「この人と一緒に仕事をしたい」とか
「この人から商品を買いたい」とか「この人のサービスを受けたい」と思いません(笑)

便利だから買うとか、安ければ買う、あるいは、便利だからこのサービスを受ける、
安いからこのサービスを受けるという人も、もちろんいます。

しかし、今後は、それだけの理由で選ぶ割合は減ってくると思います。
なぜかと言えば、選択肢がたくさんあるからです。

たとえば、安いというだけでは、同じレベルでの安いものはいくらでもありますね。

仮に同じ安いものを買うとして、では誰から買うかという事です(笑)

ここで大事なポイントが、共鳴や共感なのです。

あらためて、自分の日々の仕事、自分が提供しているサービスなど、
共鳴や共感されるような内容になっているか、そういうアピールになっているか、
そういう仕組みができているかなど、、、

ぜひ見直してみましょう。

せっかく、苦労して宣伝しているとしても、
この要素が抜けていたら、反応は良くないはずです。

これは、人の募集などにおいても言えることです。

それこそ、ここ数年、コロナ禍が長く続いている中で、
人と直接会ったり、繋がったりする機会がどんどん減ってきた人も多いでしょう。

今回の経験を得て、すでに、仕事の仕方なども変わってきている人も多いです。

不思議なもので、会えなければ、会えない機会が増えるほど、
人は、何かしらで繋がりたいと思ったりするものです(笑)

SNS等を見ていても、繋がっていることで安心している、
満足しているように見える人、本当に増えていますね(笑)

そういうことからも、今後、ますます、共鳴とか共感と言うキーワード、
とても大事になってくると思います。

仕事をしていく上で、あなたは、何で共鳴したいか共感したいかですね。
逆に言えば、あなたは、何で共鳴してもらいたいのか、
共感してもらいたいのかということでもあります。

あらためて、このあたりの事、よく考えてみましょう。

(今日の一言)
共鳴、共感、、、いかがですか。
あなたがしている仕事、あなたが日々取り組んでいる事、
周りの人から共鳴や共感を得られていれば、
応援や協力をしてもらえているはずですね(笑)

あなたが、どんなに必死に売り込んでも、
共感されなければ、相手は買ってくれないということも、
ぜひ、認識しておきましょう。

自分が売っているもの、自分の言動や行動など、
共鳴や共感されるようになっているか、、、
ぜひ、再確認してみるのもありだと思います。

ちなみに共感してもらうためには、
〇〇が必要だという事でもあると思います。

さて、世界レベルで見ると、本当に大変なことが繰り返し起こっていますね。
それは他人事でしょうか、、、
私はそうは思いませんし、ある意味、すべて繋がっていると思っています。

何事においても、常に自分事として捉えてみる、考えてみる、想像してみる、、、
そういう事がこれからますます重要になってきているのではと思っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP