積極的に人から学び、また、積極的に人に教えることで、人生は良い方向に加速していくということを理解しましょう!

積極的に人に教え、積極的に人から学べ

あなたはきっと様々なことを日々学んでいると思います。

仕事においても、もっと周りの人の役に立とうとか、
求められている成果を出そうとか思って、
きっと前向きに努力している事でしょう???(笑)

多くの人は、つまりは、学び続けてくれているのではと思います。

教学相長ず。という言葉を知っていますか。

人に教えることと、人から学ぶことは、互いに作用し合うという意味です。

他人に何かを教えた経験のある人はわかると思いますが
教えれば教えるほど、伝えれば伝えるほど、
その対象、内容について、理解が深まります。

なので、何かを少しでも学んだら、少しでも理解出来たら、
積極的に教える、伝えるということを実践した方がいいのです。

全部理解してから、すべて理解してから、あるいは自信が出来てからでないと
人には教えない、伝えないと考えるのではなく、
知っている範囲だけでもいいので、
相手にも必要だと思う事は、すぐに教える、伝えるのです。

知っている、理解しているところまででいいので、
教える、伝えるということを積極的に実践するべきです。
そのほうが、あなたの理解も早く深まると言う事です。

あなたが教えた事、伝えた事に対して、もし相手が疑問を思えば、
逆に質問がきたり、予想外の突っ込みがきたりします(笑)
これも大きなことなのです。

そういう事があれば、さらに自分でも再確認するでしょう。
つまり、自分の中でさらに精度が高まるということです。

このような流れを作っていく事がとても大事です。

お互いにこの流れが出来ていると、
まさに、教学相長ず。ということになっていくわけです。

お互いの学びや理解が加速していきます。
なので、少しでも何かを学んだら積極的に人に教える、
人に伝えるということを実践しましょう。

また逆に、少しでも教えてくれる人、伝えてくれる人がいたら、
積極的に学ぶ事です。

仕事において、チームにおいて、
こういう姿勢がお互いにあるかないかによって、
スピード、結果に大きな差が出ることになりますね。

学びと教える、伝える、これは言い換えると、
理論(学び)と実践(教える、伝える)です。
ぜひ、理論と実践を積極的に高速で回していきましょう。

さて、今日は夏至です。
1年で1番昼が長い日でもありますが、
陰陽で言うところの陽のエネルギーがもっとも多い日でもあります。

エネルギーの転換のタイミングでもあるので、
自分自身のエネルギーも上手く活用していきましょう。

今日は、日食が見られるようです。
夏至の日に日食が見られるのは、江戸時代以来ということです(笑)
まあこういうことからも、今年は、
いろいろな意味で特別?不思議?な年なのかもしれませんね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP