成功体験&失敗体験、、、どんどん活かしていきましょう!

成功体験&失敗体験

あなたには、当然ですが、
あなたがこれまで生きてきた中で、たくさんの成功体験、失敗体験があると思います。

その一つ一つを覚えていますか、、、(笑)

もちろん、覚えているわけはありませんね(笑)
すべて覚えているなんて人はいないでしょう。

とは言いながら、きっと覚えていることもあるはずです。
なぜ覚えているかと言えば、何らかの理由で、強烈な印象があったからですね。

仕事において、自分の長所を活かしていくことは、もの凄く大事です。

何度も伝えている事でもありますが、
短所を減らしていく、改善していくことも、もちろん必要ですが、
それ以上に、長所を最大限に活かしていくことのほうが何倍も何十倍も大事です。

なぜそのほうがいいかと言えば、そのほうが、
貢献できるということです。貢献できる範囲が多くなるのです。

それこそ、本人にとっても、あるいは、たとえば、会社にとっても、
そのほうがプラスになるということですね。

ここで大事な事は、自分の長所を理解しているかであり、知っているかです。

そのために必要になってくるのが、過去の経験です。
過去の経験の中から、成功体験、失敗体験を思い出すのです。

どちらにも、必ず理由があります。

そのひとつひとつの経験から、成功体験であれば、
自分が上手くいったこと、つまり、自分の長所のコツを知るのです。

そのコツをきちんと知ることで、理解することで、
自分の長所を再認識し、活かしていくのです。

これは、いわゆる自己分析のひとつでもあります。

自分を俯瞰してみて、自分のことをわかっているようでも、
自己分析、ほとんどの人はあまりできていませんね。

自己分析がきちんとできている人ほど、
実は、自分の感情のコントロールも上手だったりします(笑)

仕事で成果を上げていく、貢献していくためには、
自分の長所を知り、そのコツを活かすことが最短、最速です。

ぜひ、成功体験を思い出してみて、何でうまくいったのか、、、
コツは何だったのかなど、自己分析してみましょう。

(今日の一言)
自己分析、様々な事からしていくことです。
そういうことを繰り返していくことで、
自分の長所、短所をさらに知ることができます。

無意識に上手くいっている事など、それこそ、きっと長所を活かしているのです。

皆、得意な事は違います(笑)
仕事においては、もちろん、役割などで、
最低限やらなければいけないことはやるしかないですが、
ある意味、それ以上に、自分が得意な事、自分の長所で、
成果を上げていくことを考えましょう。

ちなみに、自分では短所だと思っていることも、捉え方を変えれば、
実は、長所にもなるんです。

さらに言うなら、考え方次第では、失敗なんてないんです。

どちらにしても、自分をまずは自分自身が信じることであり、
自分ができることを実践し、行動していくことです。

自分なりの成功体験、どんどん増やしていきましょう。

繰り返し言い続けていますが、今日の当たり前は当たり前ではありません。
今日も、普通に動けること、働けること、本当にありがたいことです。
自分ひとりで生きているわけではありません。

感謝することを忘れている人、そういう行動を平気でとる人、、、
本当に残念に思うし、大きな勘違いをしていると思います。
自分のとった行動が、結局、すべて、必ず、
自分に返ってくるということ理解できてないんでしょうね。

日々の当たり前に感謝することを忘れないようにして過ごしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP