他人がやりたがらない事で自分が好きな事、、、率先してやっていきましょう!

自分が好きな事で他人が嫌がる事

前回、成功体験などから、自分の長所を知り、そのコツを知り
自己分析して、仕事に活かしましょうと言うことを書きましたが、
今日も、自己分析という括りで考えると、その続きでもあります。

あなたは、自分が好きな事、理解していますか、知っていますか?
また、そこまでは好きではないとしても、続けられる事、何がありますか。

仕事は、何をするにしても、成果を上げていくためには、
やはり続けていくことですね。

続けていくからこそ、成果も出るし、結果的に、貢献できていくわけです。

ここでちょっと考えてほしいのですが、
仕事は、一人で行っているのではありませんね。

担当している業務や職場の状況などにより、
部分的には一人で行っていることもあるでしょうが
トータルで考えれば、必ず誰かと繋がっています。

チームという事を考えた場合、好きな事、続けられる事が、
皆同じとは限りませんね。

まあ、分かりやすい例を出すと、たとえば、掃除があります。

あなたは、掃除すきですか(笑)

好きな人もいるし、あまり好きではない人も多いでしょう。

嫌いな人が嫌々ながら仕方なくやるのと、好きな人が積極的にやるのと、
結果は同じだと思いますか。。。

仮に同じような場所を、この2人が、毎日、1週間、1ヶ月とやり続けたとします。
きっと、その場所の結果(綺麗さ、美しさなど)は、大きく違うと思います。

ここで何が言いたいかと言えば、好きな人にやってもらう方がいいということです。

好きで続けられる人がやっていくほうが、
良い結果が出る可能性、確率が高いのです。

もちろん、仕事なので、嫌な事をやらなければいけないことはあるし、
最低限のレベルでは、任されていることはやらなければいけません。

しかし、同じチーム内などで、自分が嫌な事だけど、それを好きな人、
それが得意であり続けられる人がいるのであれば、その人にお願いすることです。

そして、その代わりに、その人が苦手な事、嫌々やっている事などで、
自分が好きなことや得意で続けられる事があるのであれば、それを自分がやるのです。

こうして、お互いの得意な事や続けられる事で、
相手の苦手な事を補い合う事ができると、
チームとしては、かなり成果が上がってきますね。

そんなに都合良くいかないと思うかもしれませんが、
そういう意識で、それぞれの仕事ぶりを見てみるなどしていくと、
結構、気づけることもあるものです。

お互いを知るという事も、とても大事だという事ですね。

どちらにしても、他の人が嫌がることで、
自分が比較的続けられる事があるのであれば、
率先してやることです。

そうすると、周りから感謝されるし、
結果的には、印象や評価も大きく変わり始めます。

自分が好きな事、自分が得意な事、あるいは、とにかく、続けられる事、
再認識してみましょう。

(今日の一言)
自分が嫌なことなどを、誰かが率先してやってくれると、
もの凄く嬉しいものですよね。

逆に考えれば、自分では好きとか得意とか、あまり感じていなくても、
なんとなくでもやり続けられていることがあるとして、
それで誰かにもの凄く感謝されているとしたら、、、それは嬉しくないですか。

仕事においては、他人が嫌がることにこそ、実は、チャンスやヒントが
たくさん隠れているものです(笑)

まあほとんどの事は、自分が嫌な事は、他人も嫌な事が多いですね(笑)
だからこそ、仕事においては、他人が嫌な事を率先してやれる人は、
周りの人からもの凄く感謝されるし、尊敬もされるし、必要とされるのです。

ぜひ、自己分析をしながら、自分をもっとコントロールしていきましょう。

さて、いよいよ寒さを感じるようになってきましたね。
場所によっては、寒暖差も激しいので、体調を崩している人も多いでしょう。

当たり前ですが、天候や気温、つまり自然はコントロールできません。
コントロールできるのは、自分自身のことだけです。

健康は、仕事をするうえでも大事ですが、
仕事に限らず、何をするにも、ある意味、土台です。
それなのに、健康に対しての意識が低い人、本当に多いですね。

病気になってから、ある意味仕方がなく、その対処にお金を使う人は多いですが、
予防にお金を使う人は驚くほど少ないと感じます。

どちらに時間とお金を使うほうがいいか、ちょっと考えればわかると思いますが、
いかがでしょうか。

もちろん予防したからと言って、病気にならないとは限りませんが、
日頃からお金をかけずに予防できることも、たくさんありますね。
なので、そういうことを意識して過ごしていくことがとても重要だと感じています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP