つもりではなく、確実にやりきろう!

つもりに気をつけてますか?

あなたは、〇〇のつもりだったと言うこと多くないですか。。。(笑)

ほとんどは、あなたの都合、自己判断だとは思いますが。。。

日々の仕事でも、〇〇のつもりということは非常に多いです。

しかもそのほとんどは、あなたにとってであり、
相手側の認識ではないことが多いです。

例を上げればきりがありませんが、いくつかあげると、

・自分に厳しいつもりでいるが、実際には甘い
・スピード感を持って迅速に対応しているつもりだが、それほど速くない

・必要なことをやっているつもりでいるが、無駄なことが多い

・あいさつしているつもりでいるが、ほとんどできていない

・問題意識が高いつもりでいるが、実際には低い

・行動しているつもりでいるが、言われた行動が出来ていない

他にもいろいろありますね。
誰でも、自分は、きちんとやっていると思っているものです(笑)

しかし周りから見ると、あるいは上司から見ると、

ほとんどが、つもり仕事に見えてしまうことが多いです。

もちろん、すべてではなく、抱えている仕事ひとつひとつを分解して見れば、
〇〇の仕事は出来ているが、△△の仕事は出来ていない

というような感じになると思います。

ただ、その人が与えられている役割、任されている役割、求められている結果を
考えると、ほとんどの人は、つもり仕事になっていると思います(笑)

やっているつもりで、実際には出来ていないということです。

周りから見ていて、つもり仕事が少ない人は、時間の使い方が上手いように見えます。

当たり前ですが、人は使える時間が限られています。
その時間の中で、きちんと結果を出していく人は、やはり無駄は少ないし、

つもりではなく、やるべきことを確実にやっているということです。

つもりかどうかを決めるのは、周りの人です。
以前も書いたかと思いますが、

仕事での成果、結果、そしてそれに対する評価は周りがするものです。

自己評価と言うのもありますが、またそれは別物ですね。
時々、本当に自分自身に厳しい人がいますが、ほとんどの人は、

自分には甘いものです(笑)

心の中の自己評価では、つもりの部分は、

すべて出来ていると思っていることが多いです(笑)

昨日も同じようなことを書きましたが、
あなたの中で都合よく自己完結してばかりでは
困ります。
仕事では、相手に伝わっていなければダメだし、

周りの人に出来ていると認識してもらわなければダメだということです。

自分で勝手にやっているつもりになっている仕事、どのくらいあるでしょうか。
やっているつもりと、出来ているは、全く違います(笑)

 ぜひ、つもりではなく、出来ていると言えることを増やしましょう。

 「高いつもりで 低いのが 教養
 低いつもりで 高いのが 気位

 深いつもりで 浅いのが 知識
 浅いつもりで 深いのが 欲望
 厚いつもりで 薄いのが 人情
 薄いつもりで 厚いのが 面皮
 強いつもりで 弱いのが 根性
 弱いつもりで 強いのが 自我
 多いつもりで 少いのが 分別
 少いつもりで 多いのが 無駄」

 「社長のつもり、会社の代表のつもりで仕事をする大切さ」

 「理想の自分になったつもりで行動してみる」

 

ところで、、、
普通の人であれば、1日仕事をやったと言っても、ほとんどは、

やっているつもりの時間をかなり費やしているものですね(笑)

これが現実だと思います。
わかりやすく言えば、休憩時間以外でも、
仕事以外のことを考えていることはあるでしょう。

タバコを吸いながら、ぼーっとしている時間が、結構ある人もいるでしょうし、

おしゃべりの時間が積み重なって、

かなりの時間を費やしている人もいることでしょう。

それをすべて否定することはありませんし、甘いかもしれませんが、

そういう時間も上手く活用している人もいると感じます。

それでも、そういう時間も含め、仕事をしている時間の中でも、

なんとなくやっているつもりになっていることは結構あるものです(笑)

これも意識の問題であるし、習慣でもあります。

本気で仕事をするとか、結果を出す、あるいは、任されたことをやり切ろうと思えば、
つもりの時間は少なくなることでしょう。

長い時間働いているのに、望む様な結果が出ない人、

もしかしたら、仕事の優先順位だけでなく、つもり時間が長いのかもしれません。

自分のやるべきこと、それに取り組んでいる時間、時々チェックしてみましょう。

さて、12月に入り、なんとなく街の雰囲気が一気に変わってきたように思えます。
毎年年末に向けてはこんな感じですね。
イルミネーションが見られるし、
書店などに行けば、手帳売り場やカレンダー売り場などが
前面に出てきます。
夜は夜で、忘年会などの飲み会など増えるのか、
待ち合わせの人が多くみられます。
挨拶回りなのか、手土産などの荷物を持っているサラリーマン、OLが目立つのも

この時期ならではかと思います。

バタバタしていてあっという間に過ぎ去っていきますね。

急に寒くなってきたので、体調管理には充分に注意しましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP