自分自身という内部環境から整えていくことを意識し、実践していきましょう!

環境を良くしていくと決める。

環境という言葉を聞いて、あなたは何を思いますか。
あなたが考える環境、何を指していますか。

まず最初に言っておきますが、環境には大きく2つある、
2種類あると認識して下さい。
何と何かわかりますか(笑)

それは、内部環境と外部環境です。
大丈夫ですかね(笑)

そもそも環境という言葉が指しているものは、
自分が置かれている状況そのものの事です。

一般的には、どうしても外部環境をイメージしている人が多いですね。
家庭環境、会社の状況、人間関係、住んでいる場所や会社の場所などです。

つまり自分に関わっている、自分以外の事を
環境と思い込んでいる人が多いと感じます。

しかし、実際には、内部環境というものもあります。
それは自分自身の事です。

つまり、環境とは、自分自身も含めたすべての事を指しているのです。

そしてここから特に意識して欲しいのですが、
環境が悪いとかいう人、それを理由にする人、
自分自身が含まれている事を認識できていません(笑)

なので、環境のせいにする、
イコール自分以外のせいだと思い込んでいるのです(笑)

責任は自分以外にあると思っていて、
だから自分は悪くない、自分はついてない、運が悪いなどと
それこそ訳の分からない方向に考えが進んでいくのです(笑)

但し、事実として、周りにいる人が
あまりよくないと言うケースもあるでしょう。

しかし、それを言えるほど、あなたは努力しましたか(笑)
あなたの今のステージも同じようなものなのではないですか。。。(笑)

あなたが、自分自身で内部環境の事を理解し、認識して、
努力しているとすれば、、、

多分、周りの人をあまり良くないとか言う前に、
自分自身の環境を良くしていく事に全力で取り組んでいるはずです。

そしてあなたがそういう姿勢でいたら、結果として、
周りの人もそれに影響されていくものなのです。

あなた自身が成長すると言う事は、
つまりあなた自身の内部環境を良くしていく事です。

内部環境が整ってくればくるほど、外部環境も少しずつかもしれませんが、
必ず良くなっていきます。

内部環境、外部環境、良くしていくと決めるのは、あなた自身です。
そして、必ず内部環境から変える事です。そう決める事です。

こう決めて、継続していくことがもの凄く大事な事なのです。
自分自身という内部環境、整えることからぜひ始めていきましょう。

さて、少しずつ寒くなってきていますし、
日によっては寒暖差の大きい日もありますね。
体調管理には十分に注意して過ごしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP