あるべき姿を描く。
人生をマラソンのようなものだと例える人が時々います。
あなたは人生を例えるなら、何に例えますか。
多分、多くの人が例えるものは、ゴールが存在するものでしょう。
ゴールが存在しないものに例えているのを聞くと、個人的には、
ちょっと違うんじゃない(笑)と感じたりもします。
なぜなら人生にはゴールがありますね。
そして、自分自身に、いつそのゴールが訪れるかは誰にもわからないのです。
だからこそ、あるべき姿を描く事が大事だと思います。
言い換えると、理想を描くと言う事です。
変化していく人、成長する人というのは、理想があるからです。
こうなりたいとかいう想いがあるからこそ、大変だろうが厳しかろうが、
そこに向かってひとつひとつ乗り越えていくのです。
しかし理想がない人は、すぐに挫折します。
マラソンで言えば、簡単にリタイアするのです(笑)
自分はこうなりたい、自分はこうあるべき、
という理想を持って取り組んでいる人の方が
成果を出す確率は高いです。
なぜなら、そこに至るまでの努力を惜しまないからです。
当たり前ですが、理想を実現するのは、自分自身です。
誰かが用意してくれるものではありません(笑)
あなたの理想、つまり未来の自分自身を描く事です。
こうなりたい、こうあるべきという自分自身の未来、理想を描き、
そこに向かっていきましょう。
それはまさに日々の一歩一歩の積み重ねです。
そして、理想を描いたからといって、努力したからといっても、
必ずそれが実現するとは限りません。
それでもそういう姿勢で日々取り組むからこそ、成長していくのです。
少しでも理想に近づいていくのです。
大事な事は、漠然と日々過ごすのではなく、なりたい自分の理想を描き、
そこに向かって進む事です。歩き続けることだと思います。
ある意味、理想に向かって歩き続けられる人生というのは、
それだけでとても素晴らしい事だと思います。
話しは変わりますが、先日もあることを感じました。
それは当事者意識のある人は、発言、行動が違うということです。
当事者意識のない人ほど、他人事のような発言をします(笑)
主体的に動こうとはせず、また、
率先して行動するための手段、方法もあまり考えないようです。
さらに言うと、当事者意識のない人ほど、無責任です(笑)
他人のせいにする傾向が強いように感じます。
どう捉え、どう考えて行動するほうがいいか、、、
当事者意識があるかないか、大きく変わると思います。
さて、自分が上手くいった事は、どんどん周りの人に教えましょう。
やり方を教えてあげる事です。
苦労して得たからと言って、独り占めするようでは、
必ず残念な状況が待っていると思います。
成功法則、成功方法などなど、人に喜んでもらえる事は、
どんどん教える、伝える事です。
その方が自分ももっと楽しくなりますね(笑)
今日もメッセージを読んでくれてありがとう!
こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)
このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。
また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)
私は本当に運がいい!
感謝!感謝!感謝!