自信がないを言い訳にせず、仕事においては、未来に向けて自分を信じて進んでいきましょう!

過去の自信と未来の自信。

何かをする時、自信は必要です。
仕事においては、ある意味必須かもしれません(笑)

あなたのサービスを受ける人がいるとします。
その人は自信がない人からサービスを受けたいでしょうか。

たとえばですが、あなたが病院に行くとして、
自信がないという医者から治療を受けたいですか。。。(笑)

自信を持ってと言う話をすると、必ずと言っていいほど、
やったことがないから自信がないと言う人がいます。

それは正論でもありますが、
そもそもそれは過去の自分に対する自信の話ですね。

過去の自分に対する自信とは、実際に自分が体験したり、やりきったり、
実績のあることに対してです。
なので、それに対しては、自分自身に対して
絶対的な自信となっているでしょう。

しかし、それはほぼ全員が持っている自信です。

仕事をしていくうえで、大事なのは、それ以上に、自分に対する自信です。
自分を信頼すると言う事です。

それはつまり、未来の自分に対する自信という事です。
言い方を変えると、根拠のない自信とも言えるでしょう。

これがあるかないかで、行動は全く違ってきます。
いわゆる仕事が出来る人、どんどん成長していく人と言うのは、
この根拠のない自信、未来への自分に対する自信が大きいです。

根拠はないけれど、必ず上手くいくとか、必ず出来るとか、
確信を持って行動するのです。
だから結局、上手くいく確率もあがるのでしょうね。

当然、そういう人でも不安はあります。
当たり前ですが、やったことがないのは事実であるから、不安はあるのです。
しかし、それ以上に、自分に対する信頼を持っているのだと思います。

その信頼とは、実は、過去の様々な経験からきていると思われます。

新しい事にトライする、新しい役割を任される、
仕事ではそんなことはいくらでもあります。
そういう時にこそ、自信が必要なのです。未来の自分に対する自信です。

これはこれから起こる出来事に対して、
積極的な姿勢、積極的な感情を持っているかどうか
ということでもありますね。

いつも言っていますが、どうせ分からない未来なのだから、
自信を持って目の前の事に向かう方がいいのではないでしょうか。

努力するのなら、一生懸命取り組むのなら、
過去の自分に対する自信ばかりではなく、
未来の自分に対する自信をもっと持って臨みましょう。

さて、そうは言っても自信が中々持てないと言う人は多いですね。
そういう人ほど、思考パターンを変えていく努力をするべきだと思います。

本当に自信があるかないかなんて、周りからはわかりません。
プロであるならば、自信があるように見せなければいけないし、
そのための努力はするしかないですね。
誰よりも自分が自分自身を信頼する事です。

誰もがこれまでに様々なことを学んだり、経験してきていると思います。
大事な事は、それらを最大限に活かすことです。
未来に向けて活かしていく考え方をしていくことだと思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP