仕事が集まってくる理由を考えてみる

仕事が集まることを喜べるか

忙しい、忙しいが口癖になっている人は結構います(笑)

以前から何度も言っているように、その口ぐせは直したほうがいいですね。
誰も共感しませんし、同情しません(笑)

いくら自己アピールしても、周りに受け入れられないような自己アピールは
どこかずれている証拠ですし、多くは承認欲求に基づく、
自己満足でしかありません(笑)

あなたに仕事が集まるとはどういうことでしょうか。
ただ単に、あなたを便利屋として見ているだけでしょうか。

もちろん、中にはそういう人もいるかもしれませんが、
任せられると思うからこそ、信用しているからこそ、
もしくは期待しているからこそお願いするのだと思います。

仕事が集まってくる人は、そのままでは当然仕事量も増えるわけなので、
必然的に、優先順位や効率化など、
今まで以上に考えて取り組むようになります。

そして今までやっている仕事ひとつひとつについても
スキルアップ、レベルアップしていきます。
そうでなければ、消化していけませんので(笑)

だからというわけではありませんが、何かを頼まれたら、
まずは、即答で「はい」と返事するべきだと思います。

過去いろいろな人を見てきてそういう人のほうが
間違いなく、成功していたり、ポジションが上がっていたり、
影響力のある人になっています(笑)

ところが、多くの人は、逆の行動をとってしまいがちです。
まず、すぐに「はい」と言う人が本当に少ないです(笑)

そして、自分なりの知識で、自分なりの正義で、
それは自分の役割ではないとか、なんで自分がやらなければいけないのかとか
言い出したりします(笑)

そういうことを口に出さないまでも、すぐに「はい」と返事をしない人の多くは
心の中では、出来ればそれはやりたくないとか、それは好きなことではないから
やりたくないとか、そんなことばかり思っているものです。

頼んだ人、依頼した人は、そういうあなたの態度を見てどう思うでしょうか。

以前も書いたかもしれませんが、使われやすい人になる事です。
組織で働く以上、自分が居心地よく仕事をしていきたいのであれば、
まずは、使われやすい人になりましょう。

補足するならば、上司から可愛がられる人になりましょうということです。

使われやすい人とは、決して便利屋ではありません。
また、可愛がられるとは、上司に媚を売る事でもありません(笑)

ちなみに使われやすい人の特徴は、人が嫌がることを引き受けます。
「でも」、「だって」などを言いません。

その瞬間だけの損得で考えてしまう人が、
やっぱりずれた行動をとっていますね(笑)

仕事が集まる、頼まれごとが増える、ありがたいことではないですか。
必然的に能力も向上し、スキルも付くでしょうし、
人望もできるのだから。。。(笑)

最初から、嫌なことはしないとか、陳腐な知識や上辺だけの情報で、
実績も作れてないのに、いわゆる屁理屈、言い訳ばかり言う人は、
残念ながら、現状のまま何も変わることはないでしょう(笑)

これは綺麗事でも理想論でもありません。
原理原則、いわゆる本質の話です。

ぜひ任される喜び、仕事が集まる喜びを感じられる人になりましょう。
そして何より、まず、気持ちよく「はい」と返事ができる人になりましょう。

こんな事を書いていますが、「でも」と言う言葉、私自身、
結構使ってしまいます(汗)

かなり意識しているのですが、それでも気づくとすぐに使っていたりします。
口ぐせ、中々簡単には直りませんが、あまり良くない口ぐせは、
やはり減らしていくことで、相手との関係性も良くなることが多いですね。

当たり前ですが、言葉の使い方に関することも終わりはなく、
学び続け、トライし続けるしかないと思います。

ちなみに、返事をすることは特別な能力も知識もいりません。
それなのに、変えていこうと努力する人は少ないですね(笑)

返事ひとつとっても、人生をより良くしていきたいのであれば、
やはり変えたほうが良い事は、変える努力、
正しい努力をしていくほうがいいですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝! 感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP