定期的に漠然とではなく、目的を明確にして振り返りをしましょう!

振り返りの大切さ。

あなたは日々の振り返り、どのくらい行っていますか。

あなたは日々、やりきったと自信を持って言えますか。

たとえばですが、この1年を振り返り、
自分に合格点をあげる事が出来るでしょうか。

当たり前ですが、日々感情の動きはあるし、
体調が良い時もあれば悪い時もあるし、
仕事や人間関係が順調な時もあれば、そうでない時もあるでしょう(笑)

これはどういうことかと言えば、たとえば1年間に区切って考えても
同じ状態、状況が続かないということ、
つまり変化を繰り返しているということです。

日々様々なことが変化を繰り返しながら過ぎて行っているのです。

ここであらためて質問ですが、あなたはどう変化していきたいですか。
どのような変化をしていきたいと思っているのでしょうか。

答えはあなたの中にあります。
あなたが考えるように、あなたが考えたように変化していくのです。

仮に、1年前に描いたように、今現在変化できていないとしたら、、、
あなた自身に必ずその原因があるということです。

価値観などは、人それぞれ違うので、何が正解とかはありません。
ただ、会社において、仕事において、ひとつの正解としては、
あなたがたてた目標、チーム、組織の目標に到達する事です(笑)

しかし、全員がそれをクリアするのは簡単ではないと思います。

なぜなら、本気で取り組み続けられない、途中でブレまくる(笑)、
変わりたくないという本能に負けてしまう(笑)などが原因でしょう。

ただどちらにしても、最初に書いたとおり、様々な変化を繰り返しながら
日々過ごしている事は事実です。

なので、どうせ変化しているのなら、あなたがなりたいように変化した方が
良いと思うのですが(笑)いかがでしょうか。。。

あなたがなりたい自分になっていくために、今までに学んできている事を、
しっかりと振り返ってみましょう。

そして、ひとつでもふたつでも活かしていく事です。

あなた自身、思うような成果が出ていないとしたら、
あなたが望むような変化が実感できていないとしたら、
節目節目では、もっと徹底した振り返りをしたほうが良いと思います。

あなた自身、グッドサイクルに変えていく必要があると思います。

ちなみに、仕事における成果と言う事でのグッドサイクルは、
まず関係の質を上げる事です。

組織、チームで仕事をしている以上、
関係の質を上げる事が最初だと言われています。

関係の質⇒思考の質⇒行動の質⇒結果の質というのが、良い循環だそうです。

確かに、目標達成とは、言い換えれば結果の質を求められていて、
それを生みだす為に、行動の質が注目され、行動の質を変えるために、
思考の質を変える必要があります。
そして、思考の質をあげるために、関係の質が重要であるということですね。

いつも言っていますが、仕事は1人でやっているのではありません。
必ず人と人が繋がり、関わり行っています。
そうであるからこそ、関係の質を上げる事からスタートすると言うのは
当然だと思います。

嫌でも変化しているのだから(笑)、
振り返る事の大切さをもっと真剣に考えて、
本当の原因ときちんと向き合うという正しい振り返りを実施し、
あなたの今後の変化が少しでも良い方向に進んでいくようにしていきましょう。

振り返りで原因と言うと、悪い事ばかり考えてしまうかもしれませんが、
良い事(良い変化)も必ず振り返る事です。
良い事も悪い事も、どちらにも必ず原因はあるはずなので(笑)

振り返り、ここでも目的が明確でなければいけません。
そうでないとブレテきます(笑)

何のために振り返るのか、上手くいかなかった原因を明確にする事、
それに対しての具体的な改善策を考えるためでもあります。

また、上手くいった事、その原因を明確にして、さらに効果的に効率的に
もっと上手くいくように改善策を考えるためでもあります。

節目での漠然とした振り返りはやめましょう(笑)
目的ありの徹底した振り返りを心がけて実践して下さい。
そして、必ずそれを次に活かしましょう(笑)

さて、いよいよ非常事態宣言が出され、実際にスタートしました。
これからいろいろな問題がさらに出てくることでしょう。

こういう状況になると、怪しいものも増えてきます。
不安で心が埋まっている時こそ要注意です。
騙されないように意識しましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP