もっと興味を持ちましょう!

興味ありますか?

あなたは自分の仕事に興味があるでしょうか。。。(笑)

興味があるなし関係なく仕事は仕事なので、、、

という人も多いかもしれませんね。

振り返って考えてみて下さい。

仕事に限らなければ、過去何かしらに興味を持ったことはあると思います。

自分自身が興味のある事に対しては、どういう態度であったでしょうか。

どう向き合いましたか、どう取り組みましたか。。。

逆に興味のないことに対しては、どうであったでしょうか。。。(笑)

きっと、時間の使い方に始まり、得られる結果、やる気、充実感、達成感など、 すべてにおいて大きく違ったのではないでしょうか。

では、最初から自分の仕事にもの凄く興味があって始める人、 どのくらいいると思いますか。。。

きっとそれほど多くないのではないでしょうか(笑)

多くの人は、最終的に選ぶ判断材料としては、別の理由でスタートしているように感じます。

わかりやすく言えば、希望の会社、職種、役割などに、 最初から誰もが就けるわけではないということです。

それでもそこで仕事をはじめます。

そして気づくと、結果が出る人とそうでない人にわかれるし、 どんどんやりたいことが出来ていく人と、そうでない人にわかれていきます(笑)

この差は何だと思いますか。。。

もちろん、仕事なので、結果を出していくことは最低条件だと思います。

ではなぜ結果が出る人とそうでない人がいるのでしょうか。

いろいろな理由はあると思いますが、ひとつの理由として、 興味というものがあると思います。

興味を持っているかどうか、この差は非常に大きいです(笑)

仕事が出来る人は、無意識のうちに自分がやっている仕事に興味を持っています。

だからこそ、その仕事に関する様々な情報をきちんと得ようと、 常にアンテナを張っていますね(笑)

逆に、興味がない人は、目の前にその情報があっても、それが見えてません(笑)

仮に最初はそれほど興味がない仕事でも、結果を出す人というのは、 自然と興味が出てくるものです(笑)

興味があるからやると言う考え方もありますが、多くの人の場合は、 とことんやるから興味が出てくるというケースが多いようにも感じます(笑)

目の前の仕事、与えられた仕事、それを徹底的にやることで、興味が出てくるようです。

興味が出てくるから、いろいろなことに気づくし、アイデアも浮かぶしというように、 良い循環となってきます。

もしあなたが、現状なんとなく日々の仕事をしているのであれば、、、

まずは、周りにいる誰よりも、自分の仕事に興味を持って取り組んでみましょう。

そうすると全く違った結果が待っていると思います。

まともに興味が持てないとしたら、少し斜めからでもいいし、 違う角度で自分の仕事を眺めてみるのもいいでしょう(笑)

最初は、部分的に興味を持つのもありだと思います。 とにかく興味を持ってみることです。

多くの時間を目の前の仕事に費やしているのだから、ただやらされている感でやるのではなく、 興味を持って取り組むことです。

興味を持つと、想像以上の集中力であったり、創造力であったり、 今まで活かせていなかった、あなた自身の能力がどんどん出てくると思います。

「興味はもの凄い力になる」

「人間関係は人に興味を持つことから始まる。仕事も同様である。どれだけ興味を持てるかである」

「自分の仕事に興味を持てなくて、良いサービスはできないだろう」

ところで、、、

人は興味ある事に対しては、勝手に動くし、積極的ですね(笑)

レスポンスも早いです。

それをそのまま仕事に置き換えるのは、、、

と思う人もいるでしょうが、 何のために仕事をしているのか、その仕事をすることによってどうなりたいのか、 あなたの目標は何なのか、、、

そういうことを冷静に考えれば、自分の仕事、 目の前にある仕事にもっともっと興味を示して、取り組むほうが、結果として 良いのではと思います(笑)

興味を持つと言う能力を最大限に活かしましょう。

さて、先ほど久しぶりに大きな声で怒鳴っている人、怒っている人を見かけました(笑)

車に殴りかかっていき、中にいる人を引きずり出す勢いでした。

乗っている人は、ただただ平謝りでした。

何度かドアを殴り、 車の中に何か物を投げ捨てて捨て台詞を言いながら去っていきました。

あっという間の出来事でした。。。

細い路地から大きな道に出るところで、ほとんど止まっている状態でしたが、 ほんの少し持ち物(コンビニの袋)にぶつかったというより、触れたようです。

運転者の注意不足は間違いないですが、瞬間的にすぐに謝っているのに、 あれほど激高する必要があるのかなと思いました(笑)

怒っているほうはもの凄いエネルギーを使っているでしょうし、 あの状態で昼を過ごして午後の仕事に就くのかと思うと、、、あれほど怒ることは、 あの人にとっても良い事とは思えませんね。

怒りの気持ちは誰にでも起こることはあるでしょうが、 ああいうのを見るとふと我に返りますね(笑)

必要以上に無駄に怒るのは、結果として、自分の身体を痛めているだけだと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

良ければ過去の記事もご覧ください。

誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)

思いつくまま、自由に書いてます。

もし少しでも感じるところがありましたら、 読者登録、フォローなどして頂ければ嬉しいです(笑)

さらに、ずうずうしいですが、身の周りの人に 紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!

「ありがとう」・・・感謝です(笑)

過去の記事一覧

PAGE TOP