外側から変えるのではなく内側から変えることを意識する

内側から変化する、、、これがとても大事なところです。

多くの人は、何かを変えようとすると、
どうしても外側から変えていきます(笑)

ほとんどの人は、なぜか外側ばかり気にしてしまいます。
内側から変えているつもりでも、実はその思考のスタートは
外側から始まっていることが多いです(笑)

極論を言えば、実際には外も内もなく、現実と言うのは
あなた自身の意識でしかないということです。

何が言いたいかといえば、自分自身が現実だということです。

まあ、一般的にもよく言われていることですが、
とにかく内側が変わらなければ、結局何も変わらないと言うことです。
変化は、まず内側から起こってこなければならないと思ってください。

自分自身が変われば、見える景色が変わってきます。
これは今までにも誰もが経験していることです。

同じ相手を見ても、見え方が変わるのです。
つまり相手が変わったようにも見えるということです。
しかし実際に変わったのは相手ではなく、自分です(笑)

なんとなくわかってくれたでしょうか(笑)

一瞬でとか、完璧にとか、そういうことを言うつもりもないし、
そんなことはありえません。(完璧なんてないのだから(笑))

大事なことは、それに向かうということであり、
向かうと言うのは、行動することであり、
実際にそのための努力を続けることです。

いろいろな人を見ていて感じること。それは、物知りな人たくさんいるということです。
つまり知識が豊富な人は多くいますね。
能力的には、皆、私よりもかなり高いと感じます。
(これは本音です)

しかし、行動面で変わる努力をしていると感じられる人、
そういうことが伝わってくる人は、少ないと思います(笑)

行動できていないのは、理解していないからであり、
今の自分で満足しているからだと思います。
そして不満の理由はすべて周りのせいにしているからでしょう(笑)

行動できない理由、変わろう(成長しよう)とできないのは、
無意識に、何かしらで制限を付けていることが多いです。
その制限は、一見、理由付けになっているように見えますが、
ほとんど言い訳レベルです。
(もちろん本人の中では正論だと思っているわけですが(笑))

過去多くの人を見てきて圧倒的に多いのは、
親に言われたから、旦那に言われたから、奥さんに言われたから、
あるいは子供がいるからなどの身内理由です。
そして次に多いのが、友達理由です。
友達に相談したら〇〇と言われたとかです(笑)

これはある意味当然であり仕方がないのですが、
だから、結果として変わらないのです。
ここに気づけるかどうかで、その後の人生が全く変わってきます。

これについては、書き方によっては誤解を受けるし、
多分、ほとんどの人はまだ理解できないでしょうから
これ以上ここには書きませんが、実はもの凄く大きなことです。

あらためて書いておきます。
現実とは、あなたが信じているもののことです。
それ以上でも以下でもありません。

誰と付き合うか、誰から影響を受けるかは、とても大事ですが、
最終的には、誰から影響を受けようが、誰を信じようが、
あなたが内側から変わらなければ、現実は何も変わりません。

変わるのは、というよりも変わったと感じるのは、
外側だけの話です(笑)

もしトライしてみようと思うのなら、
まずは自分と向き合うことから始めましょう。
そしてその向き合うとは、内側に意識を集中して向き合うことです。
自分の行動と向きあいましょう(笑)

上司が、部下が、周りの人が、会社が、
待遇が、給与が、休みが、食事が、旦那が、嫁が、、、
そういうことがどうだとか、
そういう外側と向き合うのではありません(笑)

自分自身がどうかということと向き合うのです。
そういう意味でわかりやすいのが、まずは自分の行動なので、
自分の日々の行動と向き合うことから始めてみましょう。
これは本当に大事なことだと思います。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP