意味づけは自分で決める

物事に対しての意味づけ、自分で決めていますか。
当然自分で決めていると思いますが、なぜか悪いほうに意味づけてしまうことありませんか(笑)

誰もが生まれながらにして、ワクワクする権利を持っています。
もっと言えば、あなたの存在自体がワクワクそのものです(笑)

多分、誰もが経験済みだと思いますが、
自分が楽しい時、幸せを感じた時というのは、
心のどこかでワクワクしているはずです。

ワクワクして生きられる人生とは、最高の人生であり、
幸せな人生です。

それなのに、自分からワクワクしようとしない人が多いです(笑)
人の悪口を言ってワクワクしますか?
不平不満をダラダラと言い続けてワクワクしますか?
言い訳ばかり言ってワクワクしますか?
自分で決めたこともやらずにワクワクしますか?
義務を果たさず、権利ばかり主張してワクワクしますか?

もしかしたら、「しますよ」と言う人がいるかもしれませんが、
そういう人は、自分の本当の心と向き合えていない人だと思いますし、
自分の価値をわかっていない、最高の自分に会おうとしていない人でしょう(笑)

このワクワクというもの、たとえば物質的に満たされていれば
ワクワクするものでもありません。

よく言われるように、お金はそれなりに持っているのに、
不幸せな人は多くいますし、逆にそれほどお金は持っていないけれども
ワクワクしている人はいます(笑)

たとえば、周りの人の役に立っているのを実感しているとか、
与えられている仕事にやりがいを感じているとか、
自分の存在意義、価値などを感じているとか、、、
他にもいろいろありますが、単に物質的に満たされていなくても
意味付けの仕方でワクワクできている人はいるものです。

中には、困難にぶつかるとワクワクする人もいますし、
ピンチになればなるほど、ワクワクしてくると言う人もいます(笑)

仕事に関して言えば、良い意味でワクワクを見いだせる人、感じられる人のほうが、
結果を出す人が多いです。まあ当たり前かもしれませんが(笑)

その仕事がたとえ、コピー取りやお茶くみ、
あるいは、雑用と言われるような物であってもです(笑)
(雑用だと決めている、意味付けしているのも本人です(笑))

全ての意味付けは、全て自分が決めています。

つまり、どんな意味付けも、あなた次第だということです。

あなたのその時の感情から、目の前のことに意味づけすることは多々あるでしょう。
それが良い方向であればいいですが、そうでない時もありますね。
そんな時は、一旦、感情をおいておき、プラスの意味づけをしてみることです。

意味付けをすることにより、感情が生まれてきて、それが行動に繋がります。
意味付けによっては、ポジティブな感情、ポジティブな行動にもなるし、
その逆もあると言うことです。

ただ、もう一歩踏み込んでいうと、
実は意味付けすることすら、本当は意味がないということです。
言い換えれば、意味付けすることさえ中立的な行為でもあるということです。
ちょっと難しくなってきましたかね(笑)

心理的に深堀していくと、あなたが置かれている状況は、
あなたの意味付けの仕方には、実は全く関係がないということでもあります。
すべてとって、あとでつけた理由でしかないのです(笑)

そうはいっても、自分で決めた意味づけに左右されていることは事実でしょう。
そうであるならば、自分がしている仕事、作業、与えられている役割について
あなた自身がどのような意味付けをしているか、、、
それがそのまま結果に繋がっていることを知りましょう(笑)

どうせ自分で決められるのだから、本当に自分が向かいたい方向に進めるように、
自分で意味づけしていきましょう。

過去の記事一覧

PAGE TOP