仕事において振り返りは必須である。立ち止まり振り返ることで見えてくることがある。

立ち止まる

振り返ると言ってもいいかもしれません。

あなたは毎日仕事をしています。
気づけば、当たり前のように毎日仕事をしていると思います。

何のために仕事をしていますか。
あなたがしているその仕事のゴールはどこでしょうか。

誰もが毎日、目の前の事に追われて、目標や目的などを
再確認する時間をきちんととっていない人が多いように感じます。

結果として、問題点の先送りであったり、軌道修正、改善の遅れなどに
繋がっているケースは非常に多いです。

常に目標は意識しながら仕事をしていると言う人もいるでしょう。

仮にそうだとしても、1週間に1度は立ち止まり、振り返り、
確認することが大事です。

30分でもいいと思います。

この1週間の出来事、状況を振り返り、自分がやるべきことが出来ていたか、
予定通りに実行できたか、結果についての検証は必要です。

検証したら、あらためて、次の1週間でやるべきことを書き出し、
優先順位を明確にして、作業プランなどを決めましょう。

毎週検証していると、何が上手くいっていて、何が上手くいっていないか、
また、何度も出てくる問題点などが見えてきたりします。

出てくる問題点には、必ず原因があります。
その原因を明確にし、改善策を決めて取り組まなければ、
次の週も、また同じ問題点が続いていきます。

仕事は、ただ言われたことをやればいいのではありません。
求められている成果があり、そこには、
期限、納期、目標といったものがあります。

少しずつでも確実にそこに近づいていくためにも、1週間に1度くらいは
立ち止まる事、振り返る事が必要でしょう。

仕事の精度をあげていくためにも、
時間の使い方のスキルを上げていくことは必要です。
つまり、仕事における時間管理のスキルを上げていくことです。

そして、今日書いている、立ち止まる、振り返る時間をとって検証することは、
仕事における時間管理という切り口でも、とても重要なことです。

仕事が出来る人、目標を達成していく人と言うのは、
仕事における時間管理が上手です。

状況を把握し、全体観の中で、優先順位を決めて、問題に取り組む、
仕事を進めていくことが出来るようになりましょう。

今日は立ち止まるということを書きましたが、
勘違いして、完全に止まらないでくださいね(笑)

立ち止まるといっても、行動しながら、
考えている状況でなければ困ります(笑)

漠然と日々仕事をするのではなく、しっかりと振り返りをしましょう、
そういう時間を意識しましょうということです。

昨日は都民の日でした。
なので、場所によっては無料で入場できるところもいくつかありましたね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!



過去の記事一覧

PAGE TOP