利他の精神、あらためて利他の心を意識して過ごしてみましょう!

利他の精神。

利他の心、利他の精神、とても大切だし、以前から何度も伝えています。

ところで、利他の心、精神ということで、浮かぶ著名人と言えば誰でしょうか。
あなたは、誰が浮かびますか。

私の中では、やっぱり、まず浮かぶのは、稲盛和夫さんですね(笑)
稲盛さんの著書は、ほとんど読んでいますし、
実際に講演を聞いたこともあります。

残念ながら、先日故人となられましたが、
本当に多くのものを残してくれていったと思います。

さて、今日は稲盛さんの話ではなく、
たぶんあなたが知らないであろう人のことを少し書きます。

あなたは、鮎川義介という人物をご存じでしょうか?

現代の日本産業を築いた人でもあり、
大企業160社、中小企業数千社を創設した人です。

日産、日立、日本テレビ、銀座の久兵衛など、
有名企業を次々を生み出していきましたし、
株式公開制度を創ったのも鮎川義介です。

ここでま聞いただけでも、その功績は、もの凄いですよね。
なのに、あまり知られていない人物なんです(笑)

そんな鮎川氏の事業哲学にこんな一言があります。

「己を空しうすることが、
人の幾代かを要すると思われる大事業もよく一代で成し遂げられる」

普通、一人の人生の中で、大企業を160社生み、
中小企業を数千社も生み出せませんよね(笑)
その秘訣が、「己を空しうすること」です。

これは、簡単に言えば、利己を捨てて、利他の精神で生きることを指します。

ここで利他の話になるわけです。

知っての通り、稲盛さん自身も京セラという大企業を生み、
また今のKDDIを生み出し、JALを再建させた大経営者の1人です。

この2人に共通する商売や経営の最大の秘訣が、、、
利他であると説いているのです。

仏教では、諸行無我と表現されます。
我を無くすという意味で、利他を指します。

この利他は、頭では理解できたとしても、
それを実際に行動することは非常に難しいですね(笑)

我欲や私利私欲はどうしても心に出て来てしまうものでしょう。

だからこそ、この利己や我欲からの脱却が、
商売や経営で大成する一番大事な部分なのかもしれません。

ちなみに、鮎川氏は、利他以外に商売と経営における
大成の秘訣をこう記しています。

「他人と一体に成れば、人のニーズや気持ちが読める。
 気配りで気の利いた経営ができる。」

「時と一体に成れば、時代のトレンドを読み、時流に乗ることができる」

「自然と一体に成れば、環境保護の意識が高まり、
 省エネからリサイクルに至るまで巨大産業が開発できる」

「天と一体に成れば、天上界からのメッセ―ジであるアイデア(天声人語)
を受けられる」

いかがでしょうか。

他人、時、自然、そして天と一体になることで、
誰もが不可能と思える偉業を成し遂げられるのかもしれませんね。

実際に成し遂げた人の言葉は、本当に説得力があるものです。

あらためて、利他の心、利他の精神、
常に忘れないように意識して過ごしてみましょう。

(今日の一言)
鮎川義介氏のこと、知らなかったのではないでしょうか。
恥ずかしながら、私も初めて知ったのは、多分15年くらい前だと思います(笑)

以前、大河ドラマでやっていた渋沢栄一氏もそうですが、
この鮎川氏も、これまであまり知られていなかったと思います。

この2人に共通していることはいくつかあります。
自分の名前や名誉を残そうとしなかったことなどがそうですね。

冷静に見てみると、この2人が作った会社、運営にかかわった会社、、、
明治から続いている現状の有名企業のかなりの会社が
そうであることがわかります。
ただただ、驚くばかりですね。

志の大切さというもの、この2人からはもの凄く感じます。

・すべての事をする時間はないが
 最も重要なことをする時間は十分にある。

・あなたの現在、そして未来は、すべてあなた次第。
 現在のあなたの姿は、
 これまであなたが選んできた決断と行動の積み重ねです。
 あなたが生き方を変えれば、未来はいくらでも変えられる

・あなたの目標を妨げる唯一の障害は、
 あなた自身が心の中に勝手に作った壁だけなのです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP