繋がる力を向上させていくことで得られることは増えていく

つながる力を生み出す

つながる力、つながり力でもいいと思いますが、
この力を生み出していくこと、大きくしていくことが
チームとして、組織として成果を出していくためには重要です。

では、このつながり力を生み出すために必要なことは何でしょうか。
もちろん、いろいろな要員、要素はあるでしょう。

但し、絶対的に必要なもの、大前提となるものがありますね。
それは信頼です。

この土台がなければ、いくら枝葉を磨いても、表面上を繕っても
何かあればすぐに壊れ、継続的な成果を出し続けるのは難しいでしょう。

逆に言えば、この信頼関係構築、土台作りを継続的に行うことが
もの凄く大事なことなのです。

この土台を作るうえで、まず取り組むことは、相互理解です。

お互いを理解できていなければ、つながり力なんて、一瞬は発揮できても
継続的には発揮できません。

1人1人が、どういうスキルや能力があるのか、
また、どういう経験があるのかなど、お互いが理解し合うことです。

お互いの仕事の棚卸をしてみることで、
仕事への姿勢、価値観、考え方、こだわりなどが見えてきます。

そういうことを知ることで、認め合うことで、足りない部分もわかり、
補うべきところも見えてくるし、お互いの力も見えてきます。

こういうことがある程度、理解できていることが、相互理解です。

いかがでしょうか。

チームで、組織で、成果をあげ続けていくためには、
まずはここをクリアしましょう。
そのうえで、さらに上のレベルを目指していくことが必要です。

たとえば、お互いの力を引き出すマネジメント、
その力を結合するマネジメントなどです。

何事も段階があります。

繰り返しますが、つながる力、つながり力は
成果を出し続けていくためには必須です。
そしてそのためには土台作りが必要なんです。

過去何度も繰り返し伝えている「共有」も同じことですね。
共有するためには、つながり力が必要です。

共有のレベルが上がってきているとすれば、
それは、つながり力、つながる力も上がってきているということです。

土台作りのために、あなたがするべきことは何でしょう。
あなたがどう考えて、どういう言葉を使い、どういう姿勢で、
どういう行動をとることが土台作りに繋がるでしょうか。

普通に考えれば、1+1=2ですが、繋がる力が上がれば、
それは3以上になってくるのです。

周りの人との、一緒に仕事をしている人とのつながり力、
ぜひUPさせていきましょう。

さて、ついに今日から消費税が上がりました。
いろいろと条件があり、消費者だけでなく、お店の人なども、
かなり困惑しているようです。

本当にこのタイミングで必要だったのか、またこのルールで良かったのか、
多くの疑問が残ります(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

  1. 2024.03.18

    えこひいき!
  2. 2024.03.11

    読書の価値!

スポンサードリンク

PAGE TOP